猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

公園のタンポポは採ってもいいのか & 猫猫と蘭とキヌサヤと

 

 

気になる  薄黄タンポポ    

👉  オクウスギタンポポ (Taraxacum denudatum)(奥薄黄タンポポ

👉  重井薬用植物園 | おかやまの植物事典 (吉備白タンポポ

 

WEBで色々検索しているだけでは詰まらないし

実物を見ながら薄い黄色のタンポポについて検証してみたくなってきました

あの薄い黄色い花のタンポポを採って来れたらいいな

 

考えていても仕方がないので

 

公園に聞いてみました

 

猫屋の女将    「公園のタンポポを2株欲しいのですが採ってもいいですか」

公園管理事務所  「公園で植えたモノではなく勝手に生えた植物なので

                               採っていいともダメとも言えません」

猫屋の女将    「では、個人の判断で採らせていただきます」

公園管理事務所  「怪我の無いようにご安全に」

猫屋の女将    「ありがとうございます」

 

凄く硬い文章になってしまいましたが

実際は、普通の会話でしたけど(笑)

とりあえず

公園のタンポポを2株いただきますよと

ことわりを入れました

 

近いのでチョロッと車で公園までGO

あらま~

薄い黄色い花のタンポポは盛りが過ぎたのか

あまり数が見当たりませんでした

やっと2株 小さな薄い黄色い花のタンポポを見つけました

この間見た株より薄い黄色の部分がハッキリしてない気もしました

黄色いタンポポとは確実に色が違ってます

 

そして

シャベルで(スコップではありません)掘って

持ち帰り

家の前の日当たりの良いところに植えました

土質は違いますが陽当りなどは似てるような場所を選びました

 

あっと言う間に咲いていた花も萎んでクタクタになってしまいました

 

採ってきて今日で3日になりますが

シャキッとしてきて

生きているようなので

まぁ大丈夫でしょう

 

 

前回の記事 静峯ふるさと公園の八重桜 と 陸山コロコロ - 猫屋の女将 で

楓屋 (id:kaedeya)さんからB!で

  キビシロタンポポと白いタンポポの区別が分かりません

とコメをいただきました

 

実際女将もキビシロタンポポは見たことが無く分からないのですが

色々な記事をネットで読んでみると

ココが違うらしいです

 

シロバナタンポポは外側(下側)の苞が反り返る

 

キビシロタンポポやオクウスギタンポポは下側の苞が反りかえらない

                   ※ 青いバツ印は別な株のタンポポです

らしいです

何か微妙ですけどね

 

シッカリ見てみたい

と思ったら

薄い黄色の花の咲くタンポポも白花タンポポ

もう花の時期は終わりの様です

残念乍ら

蕾が見当たりません

また来年です

シッカリ株が根付いて

来春薄い黄色い花を咲かせてほしいです

白花タンポポカントウタンポポ、西洋タンポポと比較したり

苞や種子などについて検証してみたいです

そして

公園の薄い黄色い花のタンポポも見に行ってきましょう

 

 

女将の家の庭は西洋タンポポ天国です



 

 

 

急に初夏らしくなったので

家にばかり籠ってないで(女将じゃなく陸山母さんのことです)

清々と外に出よう



モミジもあっと言う間に新緑に覆われてしまいました

子供たちは何処かな?

 

あ~

また取っ組み合ってる



ウンと走った方が二人ともダイエットに(・∀・)イイネ!!

 

 

 

 

急に暑くなって

 も花が咲き出しました

 

1年中モチノキの下に吊ってるセッコクも一斉に花が咲き出しました

爽やかな香りがします

 

此方も1年中モチノキの下に吊っているカヤラン、クリーム色の肉厚の花です

 

地面の方では地エビネも咲き出しました

目立たない地味な花です

 

花ではないですが

やっとカキランの芽が出てきました

夏の暑さでダメになってしまったかと心配しましたが無事でε-(´∀`*)ホッ

ドクダミに入られてるので芽を傷つけないように1本ずつ除草しました

 

蘭ではないですが

名前に蘭が付く 葉蘭 の花を見つけました

みんち (id:hitori-jikan) さんのブログで葉蘭に花が咲くことを知ってから

ズット潜って探してたんですが

うちの葉蘭はビッシリ山盛りでいくら探しても花は見つかりませんでした

これは

ご近所の庭で見つけた葉蘭の花です

やっと見つけました

変わった花です

中国原産らしいですが、中国に野生種はないそうです

不思議ですね

初めて見ましたが

こんなに葉蘭を密集させていては花も咲かせられないんでしょうか

少し掘って移動するのも良いのかな

 

 

最後に

腰を痛めてから菜園もろくに手を入れてませんが

やっと

キヌサヤ が収穫できました

 

よく見たら花だけでなく実がなってました

初収穫です

700g~

大変美味しゅうございました

キヌサヤ醤油炒め リラックマの皿はローソンのポイントでGET(可なり以前)



 

既に草との戦いが始まりました

暑さと草と

10月頃まで頑張らねば

いや11月かな

 

 

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします

 

 

 

 

長いブログ最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

       f