猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

総会で & (=^・^=)何があった、庭の雑草

 

4月27日(土)に N自然の会の 総会 がありました

 

会場は市内のナザレ園盲老人ホームの会議室です

私たち会員も高齢化で

こうしてみると私たち自身が老人ホームに入居してるような雰囲気でした

 

総会後

園長さんは

 

ナザレ園に入居して

居と食が足りたら、何もしないで生活しているのではなく

出来ることをする

毎日やる事があるのは大事な事なんです

 

と話されていました

 

薪割機を使って薪を作る入居者

手で薪を割る入居者 や ボイラーで薪をくべて風呂を沸かす入居者

     

※ 入居者全員ではなく盲老人ホーム入居の方々です

※ N自然の会の間伐で得られた原木は此処で活用されています

      👉 https://nazareen.or.jp/service/

 

 

毎日やる事がある

凄く大事なことだと思いました

在職中は

何もしない生活が物凄く待ち遠しかったのですが

実際退職してみると

毎日

何もしない生活は

出来ないと思いました

毎日やる事があることに感謝です

 

 

その後

N自然の会も10年目を迎えたということで

10年間の活動を振り返ってみました

 

里山の再生

間伐

子供たちの研修、イベント協力などなど

女将は会員になって8年目になりますが

何時まで活動に参加できるか分かりませんが

出来る範囲で

参加していきたいと思います

 

                      ※ 以上プロジェクターの画像を撮ったので見難いです

総会の日は

ナザレ園で作ったお弁当をいただいて 早めに散会でした

 

 

 



 

 

この日

くまねこの散歩のときに

くまねこが変な行動をとるので

付いていくと

 

アリャぁ 

向かい合ってる

 

でも

くまねこ

シッポが太くなってない

平常心だわ

 

あのビビりで臆病なくまねこが

平気で立ち向かってる 



陸山母さんや 空や海も外にいたんですが

なんと

この親子

マッタリですね

大あくびですね

海は

何やってんだ?って感じですが

 

陸山一家は

超ビビりのくまねこ対応で

知らんぷりです

 

その後

白っぽい猫は

塀の上に逃走

 

よく見たら

毎晩覗きに来ていた

可愛い声の猫でした

抜毛が激しかった空の大喧嘩以来姿を見せませんでしたが

(対戦相手が分からなかった喧嘩)

何だか

酷い恰好で

現れました

 

お久しぶりですね

何だか薄汚くなってますね

イヌノミ(イノコズチ)がビッシリ

 

アレ 耳の前怪我してますが

一体 何があった 

謎の黒っぽい猫にやられたか?


そしてお隣の家に下りて行きました

 

その日からまた

以前のように

毎晩

リビングを覗きに来てます

誰にも相手にされてませんが

薄暗いので

良くは分からないのですが

汚い感じはなくなってました

 

・可愛い声で鳴く(ソプラノ)

・闘争心が無さそう この猫も 陸山一家も

と言うことで

若しかして

去勢してるのかな?

尻尾で見えず

まだ

未確認です

 

でも

何で夜に覗きに来るんだろう

食べ物をあげてるわけでも

空腹でも無さそうなんですが

謎ですね

怪我は良くなってきたようです

 

この先どう対処していいのやら 

よそ様の猫の様ですからね~

見てるだけ ですかね

 

 

 

 

庭の草 たちも春先とは違ってきてます

 

サクラソウ 昨夏の猛暑で少し少なくなってしまった

 

タツナミソウ  白い花しかなかったのにいつの間に紫の花も咲くようになった

 

 

モチノキの花がいつになく咲いた 

右奥の白い花は利休梅

 


色とりどりの雑草の寄せ植え みたいです 

オレンジ色の花はナガミヒナゲシ、毎年見てますがアレロパシー効果は無いようでいろんな雑草と共存してます

ここの荒れ野原には 

要注意外来生物ブタクサハルジオンキクイモセイタカアワダチソウヒメジョオン外来のタンポポなど等 が勝手に生えています

気になる事は行政の環境課に相談でしょうね

私は使用許可はいただいてますが自分の土地ではないので放置です

猫も雉も女将も勝手に入ってますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

女将の家ではないのですが

近くの田んぼの脇の方に 在来のタンポポが散見できるところを見つけました

探せばあるものですね

      


女将の家の西洋タンポポ

綿毛が出来て飛び立つ準備 OKです

 

綿毛の茎の長さは女将の家ではコンナ風ですが

サンプルが少なすぎで良く分からんです

 

緑みどりしい良い季節になりました

 

 

 

ランキングに参加しています

応援のポチお願いします

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

       f