猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

猫草の種をまきました(=^・^=) & 5月の蘭

 

前々から

 

猫草の種 をまくからね

 

って言ってながら

ズットさぼっているうちに

3株しかなかった猫草は

種が付いてしまいました

 

 

 

これでは

チクチクして

食べられません

 

「食べないからいいよ」

ってくまねこはイネ科の雑草が好物なので

幾らでもあります

 

「僕も食べないよ」

空が食べてる所は見たことがないのですが

 

「女将、早く種をまきなさい」

あっ はい 只今

陸山は猫草大好きなのでした        

みんな齧ってしまう陸山、3月頃の写真と思います

 

「女将 あたしも猫草食べますよ

ネズミを食べると胸やけがしてね」 ← 本当か 噓だろ

芽が出て早々に齧っていた海  2月頃かしら

 

この猫草は

1年半以上前にまいた猫草の種がこぼれて

自然に育ったものです

 

今度まく種は

古~い新品です

品質保持期限 2023.05.01  ← 1年2年どうってことないでしょ(^_-)-☆

 

 

昨日 種をまき

昨夜ずっと雨が降っていましたが

サスガに

一晩では

発芽していませんでした 

 

 

猫草ガーデン予定地に生えていたニラを球根ごとシッカリ抜いて

奇麗に耕して

猫草の種をバラバラとまきました

水をかけて

早く発芽しろ~~~

と呪文を唱えて

出来上がり

コンナふうにして猫草の種をまきました

 

早く芽が出ます様に (=^・^=)(=^・^=)

陸山母さん、海姉ちゃん 少し待っててね

 

 

 

 

庭の蘭 たちも 花の季節を迎えました

女将の蘭は華やかさはありません

露地植えと

鉢植えと

 

 

路地植で今一番目立つのは

シラン紫蘭)よく見る色のシランです

よく見るシランですが、とっても華やかだと思います 

草が無ければもっと良いのですが

草取りが間に合いませんでした

昨夜からの雨で花が下を向いてしまってますが

白花のシラン 葉にも白い縞が入っています

青い花のシラン

実際は青紫です

よく見る赤紫のシランに比べると勢いが無く小さくて増えも悪いです

その他

シランコレクションは10種類程度ありますが

花の時期が少しずつずれて未だ咲いて無いのが殆どです

シランは土質を選ばず、比較的丈夫で作りやすいと思います

 

エビネは花が終わってしまいました

環境が合わないのか元気のない株を成長のいいエビネのそばに移しました

来年は大きな花芽をあげてくれますように

 

昨年の猛暑で危機感を覚えましたが

元気に芽を出し成長してくれてる カキランです

芽が出ても侵入しているドクダミの芽と区別がつかないので

少し育つまで

ドクダミの中にいてもらいました

このドクダミの中に15本カキランが入ってます

除草後のカキラン(作場1)

元気いっぱいのカキラン(作場2)

そろそろ間引いて作場3を作った方が良いのかな


以上露地植えの蘭でした

 

鉢植えの蘭は花をつけているものが少しあります

エノモトチドリ(コアニチドリ✖イワチドリの自然実生)だと思います

 

セッコク(長生蘭・新速玉)もう花が終わりです、何かモジャモジャしてますが

花色は可なり濃い赤花です

 

キバナノセッコク 

鉄皮セッコク 大きく花付も良い

本来は茎(矢)が下垂しますが無理やり立ててます

上記の鉄皮セッコク芽変わり、緑が少ない分姿が小さいのですが透け矢で覆輪葉

花も緑の覆輪で基本種の花より美しいですね

 

これからも

地生蘭では ウチョウラン、サギソウが

着生蘭では オサラン、ムカデラン、ナゴラン、フウランなどが

順次花を咲かせ

8月の終わり頃まで

どれかの花が楽しめます

 

 

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

        f