猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

柚子の伐採など と (=^・^=)疣っ節キュウリはカメムシが原因 

 

7月13日(土)

柚子の伐採 に参加してきました

 

 

今までの狂ったような酷暑ではなく

若干気温が下がって

それでも30℃でしたが

作業しやすかったです

 

はじめは

大勢の会員(15人くらい)が参加して手が余るかなと思いましたが・・・・・

 

家屋と塀の間に 柚子椿が植えられていましたが

皆伐です

 

一見大したことなさそうでした

 

駄菓子菓子

相手は柚子

このラプトルにも五寸釘にも勝るとも劣らない、長く鋭い巨大トゲ

太い枝にも細い枝にも鋭いトゲが生えてるのでした

作業は安全靴でないと危険です

スニーカーでは踏み抜いて怪我をしますよ

 

オマケに樹の上の方に何かあった💦

はい

スズメバチの巣とスズメバチぶんぶん

スズメバチジェット?とか言う強力な殺虫剤で巣ごと薬剤噴射で退治しました

 

エピペン持ちの身としてはあまり近づきたくはなかったので

画像は此れで精一杯でした

 

 

それでは安心して伐採に入ります

柚子の樹が5~6本、椿が数本あったのかな

 

物凄い 枝や葉の量でした

 

そして

柚子の樹は、硬い 

椿硬い

チェーンソーが直ぐに切れなくなります

硬いので玉を運ぶのも重くて大変でした

トゲだらけで枝を運ぶのも気を遣いました

人数が多そうに思いましたが

 

・柚子を伐採して、玉切りして、運ぶグループ

・集まった枝や葉をチッパーに入るように伐ったり纏めたりするグループ

・チッパーに投入するグループ

 

暑いし重いし15人は多くなかったです

終わるころには汗ダラダラ、疲れてヨボヨボになりました(笑)

 

掃き掃除をしてスッキリ綺麗になりました

此処は亡くなった会員のお宅でした

みんなお世話になったこともあり、一生懸命奇麗にしてきました

 

 

ここ数日は梅雨空で

少し過ごしやすい日が期待できそうです

 

 

暑くても過ごしやすくても木陰でゴロゴロしている

 

屋根の上のどこかで避暑をしていて、用があると降ってくる

シタッ 

 

同じきょうだいで

4Kg 8.3Kg

 これでもは犬猫病院のドクターに痩せましたねって褒められたんですよ💦

体重が倍違う以外にも

行動が大違い

 

 

この前 

くまねこ

していたネックキュウリ

 

こんな風な

疣っ節キュウリです


疣っ節キュウリが

5本~6本くらい採れたんです

そして

切ったら

なんと

中に穴が開いていました

ムシはいません

瑞々しくてお味はそんなに変わらなく思いましたが

何しろ気持ち悪いのです

汚いし

 

ネッククーラー(笑)               真ん中のキューリ

 

原因は カメムシ だそうです

 ギョエー、キュウリにもカメムシの被害が 

参考 👉 

https://www.pref.iwate.jp/agri/_res/projects/project_agri/_page_/002/000/843/h13_gijutsu_4_kyuuri_kamemusi.pdf

上記URL 岩手県病害虫防除所 病害虫防除技術情報より原文のまま引用

カメムシ類が及ぼす被害は、吸汁による果実の奇形空洞で、その程度は、吸汁され
る果実の生育段階が早いほど大きい。

大方のカメムシクサギカメムシ(茶色いカメムシ)だそうです

 

 

ま~~~ったく

カメムシには気が付きませんでした

 

こんなチビキュウリの時にカメムシに集られて汁を吸われると

疣っ節キュウリになるから要注意ですね

被害は5~6本程度で 

後は素直な良い子のキュウリが採れています 

 

 

女将の家では

カメムシ

ゴーヤの果実が大きくなると良く来ます

昨年までは特に問題は無かったです

 

陸山母さんが見張っていてくれるから安心です

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

皆さんもカメムシにはお気を付けくださいね

ではまた@