猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ナラ枯れの樹を伐採 と PCが壊れた、(=^・^=)

 

皆さん、空の手術に沢山のご心配をしていただきましてありがとうございました

寒さにも負けず

少し落ち着きを取り戻して庭を徘徊しています

明日は抜糸

来週の結果が良いことを願っています

 

 

 

11月18日(土)

 冒険の森で ナラ枯れの木の伐採 に参加しました

 

冒険の森に続く林道沿いは未だ紅葉には早かったです

 

冒険の森は広葉樹が殆どなので

ナラ枯れにもずっと対処してきましたが

細い樹や太い樹など結構枯れているナラが目につきました

 

 

1本目

細くても梃子づりました

サクラの木に引っ掛けてしまいました

 

手を借りて右に回して掛った枝を外してヤット倒れました

掛かり木になると

生木は重いのでチェーンソーと人力だけではなかなか容易じゃないです

ロープを掛けないで伐ったせいか余計な手間がかかって仕舞いました

紅葉ではなくナラ枯れで葉が茶色くなって枯れています

 

 

此方は太いナラ枯れのナラです

林道沿いなので危険なので伐採です

 

枯れてコンナに葉が茶色くなっているのですぐわかります

 

先ずはロープを外して早速解体に入ります

 

ナラは樹の中で可成り硬い方でヒノキの1.5倍以上硬いです

午前中 その後ずっと玉切りしていたので

チェーンソーは切れなくなるし、翌日両腕が筋肉痛になりました

 

後日、太い部分は福祉施設で燃料にするため搬出です

モジャモジャはチッパーで粉砕します

 


・ ナラ枯れの原因になるカシノナガキクイムシ(カシナガ)は日本古来の在来種です

 なのでカシナガが樹に入りナラ菌に感染しても樹に抗体があれば

 全てが枯れるわけではないそうです

 

※ 松が枯れる原因はマツノザイセンチュウですが、外国から侵入した病原生物なので

 日本の松に抗体が無山丸ごと枯れてしまうそうです

 

というような話も聞いてきました

新型コロナウィルスの抗体・・・、と同じような話ですね

 

 

 

 

ボランティアから帰って来てパソコンを開いたら 

パソコンが壊れました 

・・・・壊しましたになるのかな

物理的に壊れました

急な事でビックリしましたが

 

・パソコンのスイッチ付近が破損     バキッと音がして変形した

・ディスプレイが真っ黒で何も映らない  ケーブルの断線だと思います

 

ということで

HDMIケーブルを買って来て 年に1回電源を入れるか入れないかという存在感の薄いテレビのモニターに繋いで使ってます

画面がデカくて目をアッチコッチ動かさないと読めないので疲れます

TVの画面そのものは小さいのですが 

16インチ サイズが良く分からないのですが

B4くらいのPCよりは可成り大きいのです

 

もう修理に出さないで買って仕舞おうかなと考え中です

ケーズデンキで見てきましたが

ブラックフライデーで値引きはされますがお高い

どうしましょう

通販で買おうかな

 

 

 

僕は元気ですよ~

 ということでは塀の上を歩いてました

塀の高さは1.5mくらいですが

駆け上がるくらいは出来ました

病院に行ったことが皆に分かって仕舞ったので、見栄を張ったのかもしれません

 

あれ~~~何だか変

 

コッチが本物です

さすがに飛び降りないで

頭から降りてきました

 

息子よ 大丈夫かいと陸山母さんが心配してました

 

陸山母さんは相変らず走り回ってます

 

食いしん坊のくまねこはエアープランツも食べてしまいます

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

     f