猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

コナラの伐採 と (=^・^=)の黒髭

 

2月10日(土)は

冒険の森でボランティア活動に参加してきました

 

 

この日の活動は

 ・ 小屋の整備・ペンキ塗りなど

 ・ コナラを伐採 して、シイタケの原木を取る

 

 

冒険の森へ続く林道に数日前の雪による倒竹があり

道を塞いでいました

 

チャチャッと 14~15本伐って

まるで ウォーミングアップしたような感じで(笑)

 

 

はい、車両通行可です

 

 

 

女将は コナラの伐採 の割り当てでした

コナラなんですが、伐るコナラを見たら 大ナラでした💦

 

早速ロープをかけて伐るんですが

このコナラ

この向きに倒すのが一番良いったって

それでも

大先輩が ドッチにしたって「かかり木になるから」って

伐る前からかかり木必至なんですが

なんとか狭き門を通過させないと

倒れませんから

頑張ってど真ん中を狙います

 

伐る前から既に、左右から通せんぼされてるみたいですよね

太い樹なので、勢いで通ってしまうかもしれないよとも言われましたが



 

やっぱり、引いてもらっても 枝が突っかかてるようで動きません

 

ガッシリ捉まってるようで 


ロープで引く向きを変えて

2か所からプーラーで引いてもらいました

それでもダメならチルホールです

 

が、思ったより梃子ずらないで倒れてくれました

大きな地響きとともに

ど真ん中の狙った場所に倒れました ε-(´∀`*)ホッ

 

ヒョロヒョロで長いようですが

私の32CC・バーの長さ35センチのチェーンソーでは

左右から刃を入れないと届きませんでした

 

最近は枯損木を伐ることが多かったのですが

久々に生きた太い樹を伐りました

生きてる樹は安心して刃を入れられます

 

もう1本は Oさんが順調に伐採でした

 

 

伐ったら片付け

枝の先の方のガチャガチャしてるところも伐って積みます

元の太い方は 割らないと運搬できませんっていうか持ち上がらないので

 

大きなコナラ2本の片付けは 物凄く大変です

太い所は活動時間終了までには終わりませんでしたが

程よい大きさのシイタケの原木はしっかりとれました

 

 

途中見に行ってる時間が無く

作業終了時の小屋です

小屋の中が未だキシラデコール塗れてないそうです


小屋と物見台のある風景

悪目立ちせず、周りに自然に溶け込んでいて良い景観だと思います

 

お天気も良く

安全に活動できた1日でした

少々疲れましたけど

 

 

 

ランキングに参加しています

応援のポチ、宜しくお願いします

 

 

 

 

陸山家のが何か探し物をしていました

 

 

黒い髯なら

リビングに1本落ちてましたよ

 

此れですか

  

 

猫を飼っていて、黒い髯は初めての拾い物でした

写りが悪いですが 猫の 黒い髭 です  

 

9年近く同じ家に住んでいて初めてです

根元だけが黒い髯や白い髯は良く見つけるんですが

  

 

黒い髯は 落ちていたことが無かったんです

 

女将は黒い髯が欲しくて欲しくて

空に 黒い髯1本ちょうだい

って毎日話しかけてたんですが

9年目にしてやっと願いが叶いました

 

黒い髯 貴重品です



陸山母さんの髭は 全て白い髯です

海の髭もすべて白い髯です

くまねこの髭は、ほぼ白い髯根元が黒い髯が少しあります

 

そして

空の髭

黒い髯が左右で 3~4本くらいあるんです

それも、あまり太くはないんです

いかに黒い髯を拾う確率が低いかお分かりいただけたでしょうか

 

 

そして

これが女将のコレクションです

奇麗に並べてはいませんが

今までに拾った陸山家の猫の髭です

黒い髯(青〇)が分かり難いです

何処かへ見失わないようにジッパー包装袋に入れておいた方が良いのかな

 

 

 

僕の 黒い髭 の事をブログに書いてもらえました

僕がメインにブログに登場するなんて珍しいので嬉しかったです

 

 

 

 



ではまた@

       f