猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

森林ボランティア・市有林の整備 と (=^・^=)

 

1月27日(土)

私有林の整備 に参加してきました

 

 

 

ミーティングで

 ・玉切りしたものを林道に下すグループ

 ・長田谷津湿地沿い市道の倒木伐採のグループ

に分かれて活動しました

 

女将はKトラで倒木伐採に向かいました

※ 先日「倒木があるよー」って連絡を受けたそうで、散策の人や通行車両が危険なので早速片付けます

 

 

細い枯れ木ですが、かかり木になって道に被ってました スギです

そのまま伐って道の脇に積んでおきました

 

同じように道に被ったコナラの枯れ木も同様に処理して

シイタケの榾木に使えそうなところはお持ち帰りです

 

あと1本

少し太い枯れたコナラが道に被って天辺付近がかかり木になって危険な状態でした

こんなのが倒れてきたら大変なことになりますね

根元が腐ってました

 

伐った樹には 名前の分からないキノコがビッシリ生えていました

玉切りして見栄え良く積んでおきます

残念なことに わきには「ごみ捨て禁止」の立て札があるのですが

小さな社?祠がずっと以前から捨てられているんです

祀られている神様がお気の毒ですね

 

 

 

約1時間~で終了して、私有林に戻り

遅れて休憩を取りました

コーヒーなどを飲みながら

少しアッチコッチを 👣 👣 👣 👣 👣 

 

 

おっ スギの樹にキノコが生えている

スギヒラタケかな 違うかもしれませんが  

スギヒラタケは安全かどうか不明なので食べないようにと農水省がお願いしてました

 

白実の万両を見つけました

赤実の万両はよく見ますが、市有林で白実の万両は初めて目にしました

葉が間延びしてるので未だ未だ日当たりが足りないようです

 

 

山の頂上付近に伐採した儘のヒノキが1本 隅の方なので見つからなかったようです

チャッチャと玉切りをし終わったところで

 

 

下で太いの倒したから・・・・と呼ばれ

麓では、皆さんで解体作業中でした

 

皆で取り掛かり直ぐに片つきました

 

 

ユックリとした活動でしたが

ほゞ半日で終了できました

寒さも厳しいので半日で丁度良いのかもしれません

みんな若くはないですから 💦

10人での活動でした

 

 

 

 

農機具屋さん経由で帰宅すると

物置の屋根の上に

りすねこがいました

見事な尻尾になってますが何があったのでしょう 

何もなかったそうです

 

玄関にいたのは空ですが

 

後にくまねこが隠れてました

 

特に遊ぶわけでもなく

寒いので家に入りたそうでした

 

家の中では

相変わらず 陸山母さんがセレブ毛布でヌクヌクと爆睡してます

 

陸山母さんは昨年の春の売れ残りバーゲンで買った お四角様 にはもう入らないのかな?

と思ったら

床暖が入っているときはお四角様の方が暖かいと見えて

入っていきました

 

陸山母さんは

一家の長なので

暖かグッズも子供たちよりはワンランク上です

っていうか

歳も歳なので、それでいいと思います

 

 

食卓で毛搔き 

猫好きの我が家 コレ普通です 😽

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

      f