猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

神社の枝払いなど と 見張り猫、吊るしタマネギ

 

5月27日(土)

N市にある 神社の枝払いと伐採 に参加してきました

 

竹林の奥の道路際の樹の枝払いと伐採でした

 

この神社の神主さんがお清めをする準備がされていました

お清めの時の画像は無し

 

脇が通学路なので

出張った樹の枝払い(写す角度でチットモ出っ張って見えてません)と

道路側に偏芯したヒノキ(サワラかも?)の伐採です

 

 

先ずは

枝払いの様子です

枝を払って脚長になりました(笑)

 

道路に偏芯しているヒノキの伐採は チルとプーラー2ヵ所で起こしてから伐採です

受けを切ったら

アラ 穴が開いてるじゃないですか

伐るの見ていて結構スカスカ伐ってるなと思ったら穴あきでした

外側からは全く分かりませんでした

そして伐採すると

大穴

中に誰も棲んでませんでしたが

大風や地震で道路に倒れでもしたら

大惨事ですよ

そこそこ太い樹でしたから

 

これでスッキリ

道路は安全に通行できます

 

ここでもチッパーは活躍しました

大きな玉以外、払った枝はチップになってスッキリです

 

 

 

えっ

女将は何やってたって

はい、払った枝をチェーンソーで伐ってチッパーまで運んでいました

途中でマイチェーンソーが石を切ってお陀仏になったので

バッテリー式のチェーンソー借りて伐ってました

スターターひかなくて良いのは楽なんですが

なんかバッテリーが重くて腕が筋肉痛になりました

 

 

 

 

最近

空き巣が多いとか、押し入り強盗が多いとかで

防災無線

家に居る時も施錠するようにと

アナウンスがあります

 

そこで

陸山一家が見張り をしてくれることになりました

 

先ずは玄関番の姉ちゃん

雨が降っても遣ってくれる勤勉な警備員です

 

チョッと何をしているのか良く理解してない様なんですが

高い所から見まわしている

くまねこです

右見て

左見て

上見て(上から空き巣は来ないよ)

正面見て

 

 

陸山母さんは見張り&司令塔です

西見て

北見て

( ,,`・ω・´)ンンン? 何か気配がするな

 

なんか来たのかな と構えるくまねこ

 

へへへ、僕ですよ~

暇な兄ちゃんが今からデングリ返るところでした 

空兄ちゃんはきっとタマネギの番してたんですね

※ タマネギは臭いので鳥も狸も盗みに来ません(笑)

 

 

 

収穫して天日干ししたタマネギ

雨の降る前に軒下に吊るすことが出来ました(5/26)

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

       f