猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

墓地の脇で楢の玉切り 

土曜日は連続して雨が降り

此処のところずっと伐採が出来ませんでした

 

19日月曜日は平日ですが

墓地の脇に生えていた 楢の玉切り に行ってきました

楢は既に8日くらい前に会員のKさんMさん達が伐採済みです

 

墓地と言っても

キリスト教の方のお墓でした

f:id:nekoyanookami:20201020220015j:plain

 

このお墓の

道路側に株元が虫食って一部枯れている1本の楢の木が生えていました

枯れているからキノコも生えています

危険なので伐採を依頼されたとのことでした

f:id:nekoyanookami:20201020220731j:plain

 

画像は会長撮影です(上1枚 下2枚)

先ず枝を落として

f:id:nekoyanookami:20201020220248j:plain

 

太いのでスマートにしてから伐ったみたいですネ

f:id:nekoyanookami:20201020220404j:plain

 

 

19日の現場は

此処まで細切れにしてあったのですが

f:id:nekoyanookami:20201020220645j:plain

 

とても重くて車に積めないので

持てるくらいに玉切りする事でした

 

早速玉切り開始

f:id:nekoyanookami:20201020221348j:plain

 

樹が太くて硬いので

何時ものように

簡単に輪切りにできません

だいたいチェーンソーが届きませんから

f:id:nekoyanookami:20201020221406j:plain

 

部分的に伐りながら細かくしていきました

何しろ

切り株を測ったら

f:id:nekoyanookami:20201020221638j:plain

直径116cmありました

テーブルに丁度良いかも

f:id:nekoyanookami:20201020222036j:plain

 

私が会に入ってからですが

請け負った伐採で

チェーンソーで伐った一番太い樹かもしれないです

 

ドンドン細かくしていきました

f:id:nekoyanookami:20201020222935j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20201020221923j:plain

 

辺りは伐り屑だらけになってしまいました

道路に散らばった切り屑は掃除です

f:id:nekoyanookami:20201020222141j:plain

 

楢は固いので縦挽きの方が楽でした

スルメイカか削り節か

f:id:nekoyanookami:20201020222323j:plain

 

刃も切れなくなり目立てしないと使えなくなりました

ベテランはヤスリ1丁で楽に研いでいましたが!

f:id:nekoyanookami:20201020222452j:plain

 

どうにか午前中で

車に積み込めるくらいの大きさに切れたところで

丁度タイミングよく?雨も降って来たので

終りになりました

 

楢は硬くて重いですネ

翌日は珍しく腕が筋肉痛になりました

楢を3タンク

玉切りして運んだりすればそんなもんでしょうか?

疲れました

午前中いっぱい玉切りなんて滅多にしませんからネ

 

この楢

雨降ってきましたが午後に搬出に来るそうです

何かお墓参りの人が来る?とか行事があるとか?

で急いでいたようです

まさかアレですかね?

ハロウィン ? 

キリスト教の事は分からないのでいい加減な事は言えませんけどね

 

 

帰宅後

雨が降って来たので猫の散歩は中止になりました

本日

猫の散歩に行ったら

ご近所の空き地の草は随分と枯れて来ていました

f:id:nekoyanookami:20201020224102j:plain

f:id:nekoyanookami:20201020234602j:plain

うちの草も早く枯れたらいいのに

 

兄姉がいるくまねこが羨ましい

f:id:nekoyanookami:20201020224315j:plain f:id:nekoyanookami:20201020224301j:plain

 

 

ではまた@

         f