猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

木登り(=^・^=) と 久々の伐採

 

11月だというのに暑くなってしまいました

陸山家の(=^・^=)ねこ達は

寒くないので元気に動き回っています

 

陸山さん、いい歳なんだから足滑らせて落ちない様にして下さいね

調子に乗って樹の上で爪とぎしてました

 

は何処で眠っていたんですか。寝惚けて落ちますよ

猫も樹から落ちる ことは多いです

未だ顔が寝惚けてますね

 

あまり動かないですが、実は木登り上手

太っていても猫は猫ですね(=^・^=)

空も樹の上で爪とぎでした

 

ねこもおだてりゃ木に上る でしたっけ(笑)

上らない猫もいましたよ

くまねこはよりによって土浴びでした

 

 

 

 

 

11月3日 文化の日です

世間は三連休初日の祝日

 

女将にとっては久々のボランティア活動参加になります

3ヵ月ぶりです

この日は 杉17本と樫1本の計18本の 伐採 でした

ここは、

昔疫病が流行った時に

地域で氏神様を祀った場所で

代々12軒の家で守ってきたそうです

それが段々難しくなり

ご神域の木々も

手入が難しく枯れたり虫喰ったりで危険になってきたので

今回 12軒の家で話し合って伐採することにしたそうです

 

石祠は安全な場所に一時的に移されていました

また石祠付近の榊を前処理の時に間違って伐って仕舞ったんだとか  

  

 

御神域の樹という事もあってお清めをしてからの伐採になりました

 

黄色い〇印の所の樹をアンカーにして、西側から順に伐っていきました

フェンスの向う側の人達は見物人です(12軒の人たちと思います)

1本だけ少し太い樫の木がありました ← 伐ってるのが樫の木

どんどん伐って

随分事前に枝を払って前処理をしていたので、枝がスッキリしています

それでも

枝が片側だけ(枝払いが間に合わなかった)の偏芯木や枯損木などがあり、アンカーを2本とりたかったのでトラクターも動員しました

 

枝を払ったり、玉切りしたりして片付けながら倒していきました

片付けのスピードが

伐るスピードに追い付かなかく現場はワチャワチャになってます

あと少しで伐り終わるころに午前中終了です


3ヵ月ぶりの現場でしたが

女将も5~6本伐採しました

一気にやるのも不安なので程々にしてこの日は午前中で早退?しました

真夏日の様に暑いこともあり、とても疲れました

少しずつボランティア活動も再開していこうと思います

 

 

 

壁にうつった

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

        f