猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

やっと菜園の整備 と ネズミを食べられない(=^・^=)

 

もう10月も終わりです

 

体調不良で家庭菜園を放置したまま二ヶ月半

大荒れに荒れた菜園

やっとスッキリできました

 

荒れていた家庭菜園(猫の運動場)

 

いくらドクターストップが解除(10/10)されても一気に整備は出来ず

少しずつ手を入れていきました

こんなジャングルでも作物が育っていましたから

収穫しながら体調(脚の痛みが出るかどうか)を見ながらの整備になりました

 

先ずは落花生の収穫、シシトウ、キュウリ、トウモロコシの茎、枝豆の枯株の撤去など(10/11)

 

芋ほりの準備で芋づるを撤去 (10/16)

一気にやってまた椎間板ヘルニアが再発するのは恐怖ですから少しずつ

芋づる物凄い勢いで勢力を拡大していました

 

芋ほり、オクラの撤去(10/17)

サツマイモを収穫しましたが

品種を書いたメモをウッカリ削除してしまったので品種不明

でも 紅はるか、ベニアズマ、何とか金時、安納芋 だった記憶があります

安納芋以外どれがどの品種か全くわかりません

 

 

その後

空心菜やその他モジャモジャした枯草などを撤去して(~10/24)

土を掘っくり返して堆肥、有機肥料苦土石灰等をすき込み(10/26~28)

なんとか整備完了しました

今の所、体調不良にもならずホッとしています

 

残りモノの紫ピーマン1株 破棄か越冬保存か(ピーマンは宿根草です)考え中

 

でも季節が進んで寒くなって仕舞い植えるモノが殆ど無くなりました

定植予定   タマネギ

植え込み予定 タマネギ、ニンニク

種まき予定  キヌサヤ

移植予定   食用菊、イチゴ

 

収穫したサツマイモは天日干ししています う~んと甘くな~れ

 

 

 

 

 

今の時代の  は

猫用のフードを食べます ⇒ カリカとも言います

 

ドライフードは粒餌ですね

ウェットフードは色々ですが

猫用のフードに毛は生えてません

何を言うのですかと言われそうですが

もう一度言います

猫用の人工フードに毛は生えていません

 

 

数日前の事です

くまねこの散歩をしている時に

キーキーと何かの鳴き声が聴こえてきました

なんとくまねこ小さいネズミを捕ってきました 

カヤネズミかな、分かりません 何ネズミだろう

 

散歩のときは

下僕がついているので

ネズミやトリは逃げて仕舞うので

捕まえるのは厳しいですよね

 

駄菓子菓子

獲物が居れば捕れるくまねこです

ネズミは3回、トリは1回捕った事があるんです

今回しばらくぶりにネズミが捕れて本当に良かったです

くまねこにとって滅多にない経験ですから

 

普段オットリしているくまねこは

ネズミを捕ってきて下僕に見せると

チョイチョイして遊んでいました

こんなDEBUでも動きは超早いのです、あっネズミではなく動きが早いのはくまねこです(笑)

 

しばらく遊んで

飽きると放置してサヨナラ(@^^)/~~~してしまいます

ネズミは食べません

 

こうみえてもくまねこは自宅生まれの猫なので

陸山家では唯一の家猫で育だちました

チビの時からカリカを食べて育ったのです

なので

毛モノは食べられると思っていないみたいなのです

ネズミを最初に捕った時やトリを捕ったときには

口にくわえて呆然としていました

姉ちゃんは食べてるのに変だ

と思ったかもしれません

 

くまねこ、ネズミ捕って凄いね~

って凄~く褒めたので

気を悪くした

あっと言う間にネズミをくわえて登場しました

ネズミの居る坪を知ってる様なんです

海は下僕にネズミを見せびらかしていました

 

「サスガ海姉ちゃんだね~」

と褒めちぎると

バリバリバリバリ 完食  

くまばっかり褒めてヽ(`Д´)ノプンプン  と怒ってマジ目が座ってました

 

 

 

きっと何処のお家の飼いネコさんも

ネズミは捕ると思います

でも

毛の生えた生き物を食べ物と認識できるかどうか

家から脱走した時にネズミやトリが捕れても食べて生き延びられるかどうか心配です

生れながらの野良でもない限り毛モノ羽モノは食べられないかもしれませんね

親に野良教育されてないと厳しいと思います

 

 

くまねこは、今から転がり落ちる所です(=^・^=)

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

         f