猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

(=^・^=) コキアも頑張った?

 

10月23日(月)

ひたち海浜公園に コキア を見に行ってきました

 

既に新聞にコキアが見頃との記事が掲載されてましたので

 👉 2023年コキアの紅葉状況 – 国営ひたち海浜公園

を参考にして行ってきました

   コキア紅葉予想 10/18~10/24

   コキア混雑予想 大変混雑 10/21(土)、10/22(日)

 

    

平日という事もあって、渋滞も全くなく 

例年よりかなり空いていたように思います

 

海浜公園は風が強く毎年寒い思いをするのですが、この日はとても暑かったです

 

先ず常陸秋そばの白い花が出迎えてくれました

 

次は色とりどりのコスモスの花が出迎えてくれました コキアはモット先でした

 

あら、今年は見晴らしの丘の左半分にコスモスが侵入してるし

頂上の方はオレンジ色の何かになっていますよ?

ん?ブリーチした様なコキアが❓

アラ、ちょっとブラウン系も混ざってましたよ

 

もう日差しが強くて暑くて日傘をさしてる人も散見できました。暑かったですよー

 

ズット登ってきましたがコキアがモッコモコ、可愛いかったですよ (^_-)-☆

でも一部体色不良? 色が変なコキアがりました

 

海側(太平洋側)もコスモスの絨毯で白~ピンク~ワインカラーの花で綺麗でした

 

中腹で振り向いて1枚 左右からコスモスに挟まれて仕舞ってますね

 

また、コキアを見ながらなだらかな道を只管上っていきました

ヤッパリ混雑してたのかな(笑)

上に行くにしたがって、コキアの異変に気が付きました 

 

見晴らしの丘の表面が縞縞です

コキアのワインカラーと、地面の雑草のの 縞々 です

手前のコキアの細っそいこと

コロコロしてないので地面が見えちゃうんですね

が変なだけでなく、見晴らしの丘の上の方では形もかったのです

 

コキアは アカザ科 ホウキギ属(別名ホウキ草とも言いますね)

原産地は東アジアで一年草非耐寒性草本

生育適温は 20℃~35℃ と可成り暑さに強いようです

参考 👉 コキア|(住友園芸のホームページ)

 

暑さに強いコキアなのに、今年の夏の猛暑というか異常気象で

見た目が昨年までと違うのでしょうか

チョット 可哀想なコキアの姿でした

 

見晴らしの丘からの一枚です

 

此れから下っていきます

オレンジ色に見えてたのは、黄色い八重咲のコスモスでした

去年までは此処には無かったので、新顔です

 

 

例年よりワインカラーのコキアの面積が少なかったように思いました

紅葉したワインカラーのコキアは綺麗なだけじゃなく、コロコロしていて可愛く愛嬌がありますね

駄菓子菓子

コキアを見に来たのに

最近じゃ、周りのコスモスの花(ピンク系)、コスモスの花(黄色系)、蕎麦の花(白)が主張し過ぎてる気がしました

酷暑を乗り越えて頑張ったコキア、明るいワインカラー(紅葉)の見頃は24日頃までだそうです

これから赤茶色っぽく変わって→ 黄金色になるそうです

 

 

見晴らしの丘を背におりてきました

 

 

 

さぁ つくば焼きそばを食べて帰ろう

と探したのですが

昨年あった 「つくば焼きそば」の屋台が無いじゃありませんか 

仕方ないので

レイクサイドカフェで 濃厚イカスミソース黒やきそば を食べました

濃厚と書いてありましたが、サッパリしたお味で美味でした

量が少ない ヽ(`Д´)ノプンプン 2つ買えばよかったかな

 

 

翼のゲート ~ 駐車場までポテポテ歩いて帰りました。結構距離あるのですよ

 

 

 

 

ただいま~

ウッドデッキに陸山がいましたが チョッとムスッとしているようでした

 

行くときも寝ていましたが、帰宅時も寝ていて起きませんでした

幸せそうな顔してますね 空

 

 

最後でお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

            f