猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ネモフィラを見に海浜公園へ 猫少し

 

ご訪問ありがとうございます

注意❣❣ 申し訳ございません画像が矢鱈に多く長いブログです m(_ _"m)

 

 

4月21日(木)に

国営海浜公園

 👉  https://hitachikaihin.jp/ に 

ネモフィラ を見に行ってきました

 

毎年恒例のネモフィラ見学になってます

昨年も同じ様な記事を書いていました

 

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

昨年と違ってネモフィラやチューリップの見頃の案内や

ペット同伴誓約書の回収箱が設置されていました

 

今年は

ネットで開花情報収集して行っても

梅、桜や八重桜の見頃を見事に外しているので

ネモフィラはどうなのか心配でしたが

見ごろ」とのことでホッとしました

 

 

 

先ずは

ネモフィラ の咲いているみはらしの丘に徒歩で向かいました

 

西池(↑で正面に見えている池です)の左側を案内に従って進んでいくと

正面に

薄水色のみはらしの丘が見えてきました

晴れてなくお天気が今一です

人出は平日のせいかもしれませんが

昨年に比較して

可なり少ないと思いました

 

チョット横に入って

水色のみはらしの丘をバックに

菜の花です

菜の花(遅咲きなのか?今一でした)

 

みはらしの丘の天辺は遥か向こう写真の中央です

 

見ごろと言うだけあって

水色に染まった見晴らしの丘は見応え十分 一見の価値ありですね

お天気が良ければなお良かったのですが

チョット残念

写真全体が暗くなって仕舞いました

 

左上方の道は下りです

 

水色が良い具合に写せたと思った写真

 

緩い斜面をzigzagにユックリ登って行きました

 

 

みはらしの丘の南側の麓にある

みはらし広場に

シーサイドトレイン(園内の乗り物)が入って来てました

 

登って来たところを振り返って

 

標高58m みはらしの丘の天辺(ひたちなか市最高地点)です

 

天辺で少しゆっくり周りを眺めて下りです

 

ネモフィラの花をよく見ると

株の間からスギナが顔を出していましたが

満開なので

花の水色の方が目立っていました

中には白い花も散見できました

可憐な水色の花は

巨大オオイヌノフグリにも見えました (@ ̄□ ̄@;)!!

 

ペット同伴はワンコ連れがとても多かったです

皆さんマナーが良くてビックリでした

 

麓まで降りて

みはらしの里付近から

黄色い菜の花と水色のネモフィラコントラストが美しかったです

菜の花の黄色とネモフィラの水色

もっとストロング?ビビッドですが

ウクライナの青と黄色の二色旗を連想しました

国旗の二色は一般的には青い空と黄の麦畑だそうです

 

水色一色の世界 圧巻でした

爽やかな水色ですが

寒色のみはらしの丘はさびしげに見えました

何年も前に最初に見た時の様なインパクトはなく

水色一色のみはらしの丘は美しいと思いましたが

見ることが

マンネリ化してしまい

女将の脳内で

来年は

どうしましょう・・・・とチョット思ってしまった

 

 

海浜公園では

ネモフィラの他に

スイセンガーデンスイセンは見頃過ぎかな

たまごの森のフラ―ワ―ガーデンチューリップが見頃でした

 

みはらしの丘のネモフィラを見た帰りに

スイセンガーデン を通ってきました

遅咲きの桜を背景に
白と黄色のスイセンがトテモ爽やかでしたが

何故か

ひと気が無く

本当に寂しく思えました

もう見頃は過ぎた様な感じでした

 

 

 

その足で水のステージを横切りたまごの森のフラワーガーデン

チューリップ が賑やかに咲いていました

 

ミックスですね

カラフルで賑やかです

 

黄色いチューリップ、輝いて目立っていました

 

落ち着いた雰囲気です

青はムスカリでした


オランダ

チューリップと風車ときたらオランダですね

オランダ国旗は赤白青なんですが

チューリップは赤黄青でチョット違いました

 

炎のダンサーと言うチューリップが印象に残ったのですが

なんだか くまねこの頭に付いたゴミを思いだして仕舞いました

プチプチ毛羽毛羽 (;´▽`A``

 

 

手前の八重のチューリップはまるでカーネーションみたいでした

 

チューリップのイメージとはかけ離れた種類に驚きました

牡丹みたいなチューリップ                 フリンジ咲のチューリップ(黄色)

 

 


寒色のネモフィラスイセンを見た後に

チューリップは

ビビッドな花色が多く

目が覚めるように綺麗でした

 

 

 

猫達が昼寝に入った時に家を空けてきたので

慌しく見てきましたが

何色でも花は良いですね

水色は淋しげだとか書きましたが

美しいことには変わりなく

大変 眼福 でした

花に浸れた海浜公園でした 

 

 

 

 

帰宅後

陸山復活です

皆さんに何回もご心配いただきありがとうございました

下痢も回復、痛み止めも止められて

元気になりました

    ※ 腰骨の痛みと下痢や便秘は連動する場合もあるそうです

 

暖かくなってきたせいもありますが

今日は長い時間

外でコロコロしていました

 

左は相変らず眠っている海   陸山は吠えてるのではなく大あくびでした(;´∀`)



 

 

長々とお時間いただいてしまいました

最後までお読みくださってありがとうございます

ではまた@