猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

設置して片付け と いつも草刈り、猫( ゚Д゚)ネムヒー

 

8月20日(土)

茨城県植物公園で開催されるナイトガーデンのイベント協力依頼があり

 

準備に行って来ました。協力は土曜日のみです

過去のナイトガーデンの様子です

 

協力する遊具は、大人もOKですがメインは子供向けの

  ・スラックライン

  ・ロングブランコ 2基(ハイジのブランコと1本綱ブランコ)

  ・物販

 残念ながらコロナ感染症防止のためにツリークライミングは今年も中止です

 

コロナ感染症の影響で3年振りの開催になるのかな?

 

チョット曇天で蒸す日だったのですが

スラックラインの設置 と ロングブランコの設置

強度を確認しながらテープやロープを張って

 

 

設置完了後、休憩していたら

なんと

突然の大粒の雨

主催者から、本日はスラックライン・ブランコは危険なので中止にしますの連絡が来て

せっかく設置したにもかかわらず、直ぐに撤収でした。

デジカメする余裕もありませんでした

 

来週は

なかひまわりフェスティバル(主催 那珂市商工会) のイベント協力依頼が来ています

   👉 なかひまわりフェスティバル | 那珂市観光協会公式ホームページ

次は晴れることを願って終了でした

ざ~んねん

 

 

 

結構降ってきてしまったので

帰宅するしかありませんでした

 

 

 

翌日

あ~あ、家の庭をみれば・・・・草   クサクサするなぁ

なんか疲れてるのか ボヤキが・・・・・・ 

門口を入れば

 

before

東側を見れば              裏側を見れば

 

これ メヒシバっていうんでしょうか。グーグルレンズはそう言ってました

物凄~~~~いビーッシリ

 

 

え~い

ぶった切ってやる~~~~~

小一時間 刈り払い機でアッチコッチ刈りました

 

植えてあるものが見えた~(笑)

after

 

なんか疲れ気味だったので刈り散らして終了にしました

でも

目の前はスッキリです (あとは 西側と線路の向うの旧杉山)

 

 

 

最近頼んでもいないのにこんな花が門口に咲いていました

植えた覚えはないのですが、勝手に花を咲かせています

これは台湾原産のタカサゴユリ注意を要する外来生物だそうです。とても生命力が強く日本の原種ユリの自生地が奪われたり、自然交雑が進んで原種ユリが消失する恐れがあるとか(日本の原種ユリ;ヤマユリなど)

花に香りは無く花の外側に赤いラインが入り茎には細い葉を付けます。鉄砲ユリとは別物です

 

実は、ユリ科の植物は特に猫に有毒で(全部の部位、ユリを刺しておいた花瓶の水も)猫が食べると急性腎不全を起こし死亡する恐れがあるそうです。なのでこのタカサゴユリは球根ごと掘り上げて燃えるゴミに出すことにしました。駆除します。

車の往来の激しい道路脇の門口に行く猫は居ないのですが、安心と環境のためです

 

 

 

陸山母さんは玄関番を良くしてくれてます

 

来客が少ないと暇過ぎて転がり出して仕舞います

 

そして ( ゚Д゚)ネムヒーの大アクビ

 

時々は休憩して畑の中を散歩してました

 

 

 

くまねこは石の上で一休みです

 

日が照って来ると木の下の石の上に移動して一休み、いつも休憩してます

 

暇過ぎて ( ゚Д゚)ネムヒーの居眠りでした

 

ニヤニヤしてくまねこどうしたの?

チェシャ猫になったのかしら

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

            f