猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

(=^・^=)暑い時にカゼひいたんだって & フウランや野菜など

 

今日は36℃(天気予報では)

サスガに暑いです

外に出ると刺す様な日差しで

素肌では危険な感じです

女将は既に夏バテてます

 

 

梅雨が明けてから

猫達は日中

外の日陰でゴロゴロしてることが多いです

日陰でも空気が暑いと見えて

時々 腹立ち紛れにガリガリ爪とぎをしていました 

がご立腹です 

怒るともっと暑くなるよ

そして

海は蘭舎の上に行って寝てしまいました

蘭舎の上の日陰はモット涼しいのでしょう

 

も暑くて身の置き所がないのかな

日陰でゴロゴロ

マリーゴールドの中も暑いし

蘭舎の中が少し涼しいかな

暑いせいか顔が不機嫌そう

 

くまねこも暑くてぼーっ

動きの遅い虫には反応しません

暑くても

石の天辺に上ったりして何か獲物を探していましたが

暑いと何もいないようで

井戸の上で

寝っ転がって大あくびでした

 

ウッドデッキでは

暑くて頭に来たのか陸山母さん

くまねこをポカ

陸山母さんは子供らには優しいんですが

暑さのせいか

常道を逸してる :(;゙゚''ω゚''):

 

その

陸山母さん

カリカリを食べるときに 

ゴックン と飲み込むのが辛くなりました

そして 

あまり食べなくなってしまい

寝てばかりいるので

この暑さなのに

食べられなくては大変だ

まいってしまう

陸山 病院に行こう

 

金曜日予約が取れたので

陸山をケージにin

床下から脱出できるかもしれない

ホリホリホリホリ

(-ω-;)ウーン

 

結局

病院で

喉を触るとゲッゲッと咳をするようにむせる

左側のリンパが腫れている

熱は無し

 

抗生物質と痛み止めの注射をしていただきました

猫もカゼひいて喉が痛くなることがあるそうです

または喉を何かで痛めた(何か変なもの食べて引っ掛けた)

 

2日間注射に通院しました(金・土)

土曜日にはリンパの腫れも引いてきて

喉が痛くなくなったのか

カリカリを普通に食べられるようになりました

 

土曜日は女将はボランティアで伐採に行く日だったのですが、そんなことは言ってられませんからね

 

今日(月曜日)は薬も切れてきましたが

元気になりました ε-(´∀`*)ホッ

そのうえ

外に出せーと騒ぎ放題で家から脱出

ウッドデッキの植物の下で昼寝したりしてました


コンナに暑いのに

自然の風ってそんなに良いのでしょうか

エアコンの当たり過ぎで カゼひいたのかしら

 

 

 

 

フウランの販売はそろそろ終わりです

花の時期が終わるからです

 「花の咲いているフウランを販売」がコンセプトでしたからね

 

夕方には濃厚なバニラの香りが漂います

来年までさようならですね

 

フウランを販売するためには

「見た目が大事」

と言うことで

販売品の植え替えに励みましたので

今までモノグサでろくに植え替えをしなかったフウランですが

だいぶ植え替えが出来ました

スッキリです

鉢の黒い所は手についていた汚れから生えたカビなんだそうです

春先に植え替えて、既にこの黒カビですよ

 

石見の光 ほゞ羆と同じ芸なんです ルビー根は止まっています

 

白兎羆 中斑芸なんですが今年は日の採り方が拙かったのか只の青葉。残念

 

 

女将は葉芸に拘る方なので

花が終わっても1年中楽しめてます

 

 

 

 

種を蒔いたのが遅いからなんですが

今頃

枝豆を一部収穫してみました

 実入りがあまり良くないようです

根粒菌も少ないかな

でも

コンパニオンプランツとしての枝豆を抜いたので

ピーマンが見えるようになりました

 

 

同じお店に野菜を出荷している人は、今年のカメムシはピーマンに着くと言ってました

駄菓子菓子

女将の菜園では

ピーマンよりキュウリで見かけることが多いです

カメムシ



梅雨も明けて

雑草が猛威を振るっています

幾ら草を刈っても

一巡するうちに

最初の方が草ボーボーで嫌になりますね

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

       f