猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

台風が来るというので色々と備えました & (=^・^=)

 

台風はジョギング並みの速さで北北東へ進んでいるようですね

市から雨に関する通知がスマホに入ってきてます

今後は大雨に警戒です

どうぞ皆様もご安全に

 

 

 

いつもは台風が来ると言ってもろくに対策をしたことが無かったんですが

今回は珍しく台風に色々と備えました

  1 古いTVアンテナの撤去

  2 賞味期限の切れたペットボトルの水は飲めるのか確認

  3 イワタニのカセットコンロとボンベの使用期限の確認

  4 草刈り

  5 その他  ねこねこ 多肉 など

  

 

 

1 TVのアンテナを撤去

前回の台風が去ったあと、何気に見あげた屋根に

大きく傾いて今にも落ちそうなTVアンテナが目に入ってしまいました

取り付けてる箇所の軒が剥がれていました

早速ケーズデンキにTELして

「台風が来る前にTVアンテナ撤去して欲しいんです」← 無理なお願いですよ

なのに

「月曜日26日にお伺いします、¥11000~円です」 ← 2日後だ、ε-(´∀`*)ホッ

エアコンの修理がたて込んでいたようですが

 

15分くらいで撤去(アンテナ回収込み)、¥8800円でした

 

これで安心して台風を迎え撃つことができる

気が大きくなった女将でした(笑)

工事作業の方、家に猫が2匹留守番してるって(=^・^=)言ってました

¥8800円は高いのか安いのか

処分込みで急遽の依頼受けてくれたことを考えると

女将的には有難かったお値段です

自分で出来るならそれに越したことは無いですね

 

 

2 賞味期限の切れたペットボトルの天然水は飲めるのか

賞味期限の切れたミネラルウォーター(軟水)は飲めるのか

災害備蓄品として購入しておいたのですが、ウッカリして賞味期限が切れてしまいました。

賞味期限は2024年4月でした

お客様相談センターによりますと

 ・ペットボトルの中味が減っていないか

 ・変な臭いや変な味がしないか ご自分の判断でお飲みください

と言う事でした

賞味期限切れたら自己責任と言う事なんですね

台風が過ぎたら何かに使って、新しく買いましょう

 

 

3 イワタニのカセットコンロとガスボンベの使用期限は?

 古いカセットボンベを使って爆発したなどと言うニュースを偶に聞きます

 なので念のため確認しました

 取扱説明書や本体に次の様な記述があります

 ・カセットコンロは10年を目途に買い替えを(ゴムのパーツの劣化)

 ・カセットボンベは製造から7年以内に使い切る   

 

 

 

4 草刈り 

 お盆前に刈った草が伸びてしまいましたので

台風が去った後に、更に伸びた草を見てウンザリしないように

昨日草刈り頑張りました

 

before

放置ニラも刈りました

 

after 残念乍ら最後まで終わりませんでしたが

 9月からは草の代わりにサツマイモに頑張って地面を覆ってもらいたいですね

サツマイモ 食べておいしい紅はるか安納芋 グランドカバーでもありますよ

残念なことに常緑ではありませんけどね

 

 

 

5 その他

ねこねこ

 草ボーボーの庭には猫じゃらしだけではなくカヤツリグサもビ~ッシリ

猫じゃらし(エノコログサ)          カヤツリグサ

 

 

猫にカヤツリグサ  真剣な目つきだ

おっ 

ホイッ キャ~ッチ   陸山大好きカヤツリグサ💛よく遊びます


駄菓子菓子 猫じゃらしでは全然ノッテくれないのです

 

私にも好き嫌いはあるのニャ

 

 

と、猫じゃらしやカヤツリグサを採っていた草叢に

アシナガバチの極小の巣があるのを草刈りの時に見つけてしまいました

 

猫も刺されるし 

確か くまねこは3回くらい刺されてたような

女将はアシナガバチスズメバチの抗体を持っているので退治するしかありません

殺虫剤でプシューッ  

イチコロでした

有効期限 3年  アース製薬のHPで記号から確認(2022年3月製造でした)

自分の家の庭にも危険生物がいるので要注意です

草をはやさないのが一番なんですが、女将には中々難しい問題です

 

 

やっと多肉の花が咲きました

ハオルチア玉扇 ま~ったく写真映えのしない花ですよ~

写真撮ろうと思っても

花は小さいし花茎が細くて長いので風が吹くとピンボケ必至

この多肉は花ではなく葉の模様と姿を鑑賞するものなのかしら

女将的にも花より葉姿の方が良いなぁ

 

 

もう8月も終わりです

女将の家の田んぼも稲刈りは済みました

 

残念乍ら明日はボランティアイベント協力だったんですが

中止連絡が来てしまいました

 

 

台風 早く消滅して

米不足も早く解消して

美味しい新米が誰にもいきわたります様に

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@