猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

雨降りだってのに草刈 と ネコネコ平和

 

6月12日(日)に

冒険の森の整備に参加してきました

整備内容は 草刈り です

そうなんです、そうでなくても 草刈り でした

 

今の時期は草刈りしかやることが無い

のではなく

草刈りをしないと何もできないのですよ "(-""-)"

 

 

で 草刈り

その上

朝から 雨ふり でした 

 

現場は雨なので写真も何となくモヤモヤしてます

冒険の森の入り口

梅雨らしくシトシトと雨が降っていました

湿っぽい草刈りになりました

 

 

女将は北側の斜面の、笹がメインで生えている場所から始めました

 

足場は左程悪くないです

ただヘルメットから雨垂れがポタポタです

そして

防水した服を着てると暑くて蒸し蒸し

脱ぐと雨に濡れて寒い 

ので蒸し蒸しとした草刈りでした

 

毎年ササを刈っているので段々ササの勢いが衰えてきていました

 

雨ばかり降っているせいか大きなキノコ発見(刈刃は φ23㎝)

 

北側が一段落したので移動です

中央付近でも何人かが刈っていました

 

 

天辺に近くなるにしたがって植生が変わっていきます

 

だいぶ綺麗になってきてました

 

天辺を越えて南側の斜面に向いました

この草は、刈り倒した草です

 

更に南へ

可なり植生が違ってきてササは少ししか見当たりません

スッゴク草ボーボー\(◎o◎)/!

 

ウルシなのかハゼなのかヌルデなのかさっぱり分かりませんが

人によってはカブレる様な植物がたくさん生えていました

柔らかいのでサラサラ刈れました

 

雨が止みそうもないので

この日は午前中で終わりになりました

 

最後に

うっかり踏み込んだ草むらに コンナものが

Kさんが踏み込んだ処から

雌キジが飛び出していったそうです

抱卵中だったのに可哀想な事をしたと話していました

作業終了後に戻ってくると良いですが・・・・

 

新緑では無いですが

整備してあると安心してハイキングなどできますね

ご自由にウォーキングや散歩などにお使いください

振り返ると雨で煙ってました

 

 

 

 

 

帰宅後

 

家の中では

陸山母さんの箱を使って

 

くまねこが母さんと遊んでいました

うちでは逆さ箱が人気なのです

 

雨が上がって

少し乾いてきたようなので

親子で外へGO

北風が強くて結構乾いていました

 

陸山母さんは ねこ福の食べ過ぎなのか

顔が福々しく写ってしまった

 

くまねこは

長いモノを見つけて

 

見たことない筈は無いのですけどね

可なり 興味津々でした

巨大なドバミミズでした

ドバミミズは動きが遅いのでくまねこは見守って終り

雨が良く降るのでドバミミズが沢山出てきてました

 

やっぱりトカゲが良いのかな

でも

尻尾は付いたまま・・・・平和な狩りですね

〇の中に向きのチガウ髭が・・・・・トカゲの尻尾です

トカゲをソフトにくわえていました

 

狩ったというより

一緒に遊んでいたみたい

 

 

 

(-ω-;)ウーン

みんな平和でいいね

くまねこお顔が 牡丹餅みたいだわ

 

ドッコイショ 

お顔だけじゃなくお腹も 平和 でした

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

        f