猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

空の回復 と 日照り、草刈り、ねこねこ、風蘭

 

 

毎日熱中症警戒アラートが出されている女将地方

皆さんの地域も熱中症警戒アラート出てますよね

日本全国

暑いしかありません

猫も暑くてグダグダしてます

 

 

肺炎になって元気が無かった

皆さんに沢山心配していただきましてありがとうございました

熱も下がり、呼吸も楽になり、化膿していた耳も臭わなくなり

元気になりました

未だお薬は飲んでいますが

元通りの大食いに戻ることができホッとしています       7/28の空 

何と言っても 猫も健康第一ですね

 

 

 

最近雨が降らず 日照りです

地面がパカパカに乾いて野菜たちは息も絶え絶えです

イチゴ(左)もクタ~、サツマイモ(右)もクタクタ

 

イチゴは既に2株かれてしまいました

 

オクラもクタクタしたしたり背が伸び悩んだりしています

こんなに背が低い(女将の足の長さの半分くらい)のに

花が咲いて実が成って仕舞ってます

 

 

完全に水不足です(そうですよね)

不作だと言っても折角の野菜、枯らすのも可愛そうだし

菜園は狭いしなので

夕方にホースを引っ張って来て水を掛けています

土が乾いてしまって みんなヘタレてるのが分かります

 

こんな調子では

今年の野菜は値上がりする予感しかありません

加茂ナスが干からび、バジルが地際から倒れて2本枯れ 困ったモノです

 

 

 

こんなに雨が降らなければ草もそんなに伸びないんじゃないかと期待してます

丁度

ゼノアの刈払機が修理が終わって帰って来たので

残っていたところ+その他 を刈りました

before

日中35~℃前後なので、苦手な早朝草刈りです

朝の6時でもι(´Д`υ)アツィー

after

 

チップソーで気持良く刈って、隅々はマキタ君(ロープカッター)に頑張ってもらいスッキリしました

地面が乾いていて

土ぼこりを立てながらの草刈りで、顔も土埃で跳ねた土塗れになりました

雨が降らないんだから、伸びるでない!!

苦手な早朝

半分寝惚けていたようで

後で見たら虎刈りだし刈り残しもイッパイ

まっ、刈らないよりマシ

 

 

 

 

くまねこの散歩

少し朝早い時間にずらしました

 

犬みたいにテクテク歩くわけではありませんが

陸山母さんや兄姉と同じ外の空気を吸って、話が合うようにしないと(笑)

 

トカゲ狩り開始~

 

1匹GET~

暑すぎるせいなのか、つかまえたトカゲはあまり動かないので

何処に行ったのかキョロキョロ。猫ってホント見えないんですよね

 

 

居なくなって無いでしょ、チャンと居るじゃないですか


なんと、トカゲは自分からくまねこの懐に飛び込んだのでした

驚きのトカゲの行動でした

 

 

 

 

あっと言う間にもうすぐ8月です

一斉に開花していた 風蘭 もソロソロ終わりです

ここ数年、飽きてしまって世話してないので鉢が汚いです

真夏の休眠期に植え替えられると良いのですが

どうせ暑くて何も出来ないのですから

黒龍 ピンクの変わり花             雲月 切れのいいトラ柄

 

太極仙 縞                    曼殊沙華 三蝶咲

 

 

玄関に持ち込むと夕方からは濃厚な香りが漂って、チョットきついくらい





もう暑くて暑くてクタバリそうです

気温が36℃とか37℃とか異常です

普通に夕立とか来て欲しいです

あまりの暑さに 森林ボランティアは少し気温が下がるまで

欠席する事にしました

 

水分塩分をこまめに取って熱中症にならないように気を付けましょう       

ではまた@

 

         f