猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

立秋 陸山絶不調 

 

今日は二十四節季の 立秋

 

暑すぎて昼間セミが鳴きません

暑すぎて蚊がいません

皆さん活動気温が決まっている様で、何処かに潜んでいるのでしょう

 

セミの鳴く気温は

 アブラゼミ  25℃ ~ 30℃

 クマゼミ   30℃ ~ 32℃

 ミンミンゼミ 35℃

今、どのセミも鳴いてない 35℃以上なんだ 立秋だというのに暑い筈です

 

蚊の活動気温は  25℃ ~ 30℃  で活発に活動 

刺されなくて良いのですが暑くてまいってます

頭の中もモヤモヤしてます

女将の活動気温外です

 

 

 

コンナ暑い時に

陸山母さんが体調崩しました

 

食べない お口ペロペロ 動かない 右目が目ヤニと涙目

 

これはどうした事でしょう

普通じゃないので

かかり付けの病院へ連れて行きました

 

目は結膜炎で目薬処方でした

血液検査の結果は異常無く対処療法(痛み止めや吐き気止め)で様子見でした

 

2回目の通院で

対処療法が効いたのか、少しカリカリを食べだしたのですが

涎が多い

硬いモノは避けて嚙みやすいものを選んで食べる

事から口の中をシッカリ見てもらいました

歯石と、歯肉炎でした ← これ歯周病ですかね(聞いてこなかったですが) 

2週間効く炎症止めと痛み止めを注射していただいて

症状が落ち付いても繰り返すようだったら

歯石を取るか(要麻酔)、場合によっては抜歯するか考えましょうとの事でした

 

目はだいぶ良くなり、お盆過ぎ位まで目薬さして終りだそうです(´▽`) ホッ

 

歯磨きしてあげなかった結果でした m(_ _"m)m(_ _"m)m(_ _"m)

スマン陸山

という事は、子供たちもそうなる可能性が大です Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

結膜炎(右目)になる前日くらいの陸山母さん

 

歯肉が痛くなかった時の陸山母さん、猫草を食べる

良い牙してるのにね

でも近所の爺ちゃん歯槽膿漏で歯を全部抜いてました。虫歯は無かったのですが

 

右目が涙目や目ヤニで目が閉じてしまったのは

くまねことポカポカ遣り合って傷つけたんじゃないかな

結膜炎と並行して、主食のドクターズケア―の食べ残しも多くなってきた頃

 

空の時も

肺炎と耳の怪我のダブルパンチでしたが

陸山も普段は涙目の段階で1~2日で自然回復していたのですが

この暑さなのに食べられなくなり

回復力(抵抗力)が落ちて

歯肉炎と結膜炎のダブルパンチになってしまったのかなと思います

 

病院から帰って来て、女将の顔を見て

小さい声で ”シャーッ” と怒ってました

今は疲れたのか眠って仕舞いました

 

歯磨きが出来ない時には、こういうのがあるよと紹介されたオーラルケアジェルです

頂いてきたのは本品ではなく試供品ですが

試してみようと思います

口の周りに付けるだけというのは良いですね

 

早く沢山食べられるようになって欲しいです

猫が食べないと、女将の胃が痛くなります 

 

 

 

 

陸山母さんの3人の子達

 母さんから譲られた部品を紹介します

 

長女の海

 は、長い尻尾虎耳状斑をいただきました

 

 

👉  猫の耳の裏の チョンチョン(虎耳状斑の名残り?) - labyrinths’s blog

 

そして 

チョッと見には母さんと間違えられてしまうキジ白です

 

 

 

長男 空

母さんにはあまり似てない僕です

いただきモノは少ないのかな

 

短い尻尾の遺伝子(劣性遺伝)だけをいただきました 

ジャパニーズボブテイルです モドキですけどね

手で引っ張らないとペロペロ出来ないのです 

 

でも長いのもありました

手じゃないよ

なんだかベロがやけに長いね

 

 

 

次女 くまねこ

あまり母さんからいただきモノがないのは空兄ちゃんと同じですよ

シッポの長さは母さんからのいただきモノです

でもDEBUで胴も長いので目立たないのです

 

どうしたら母さんの子供に見えるんでしょうね

カメレオンに似てるねって言われました

 

 

親子4人そろって元気が一番ですね

お盆が過ぎれば少しは朝晩だけでも涼しく成ってくれないかなぁ

         

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

          f