猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

冒険の森でシイタケの植菌 と 陸山母さん

 

1月21日(土)

冒険の森で シイタケの植菌 をしました

 

このシイタケは、自分達の口にはいります(笑)

当然ボランティア活動ではありません

シイタケが出たら、収穫して食べる

楽しみの一つですね

 

 

この日あたりから寒波が来るとかで凄く寒くなる予報でした

 

 

早速 植菌開始です

今まで伐採しておいたコナラを原木用に切り揃えて

電気ドリルドライバーで穴をあけていきました

インパクトドライバーかも?良く分からん)

 

電源は 発電機から

 

原木(コナラ)にあけた穴です

 

シイタケの種駒 (森290号にく丸 800駒)

1月~4月に植菌してから2回目の夏を越えた秋に収穫です 

未だ未だ先の話で、鬼が笑いますな 

箱の中身 種駒です 丁度タバコのフィルターに似てます

 

原木にあけた穴に

種駒を木槌で叩いて埋め込んでいきました(木槌が無いので金槌でも叩きました)

 

色が変わっている丸いのが植菌した種駒です

 

 

穴をあける人、植菌する人 皆でモクモクと植菌してました

 

天気予報では気温が低くなる予報でしたが

偶然日当たりの良い場所(陽だまり)で作業していたので暖かかったです

右手が駒打ちでおかしくなってきたせいか、ピンボケ

 

お昼過ぎ頃には

800駒入りの種駒3箱植菌終了

シイタケ原木80本に植菌出来ました

 

此処で仮伏せして、原木にシイタケ菌を活着させます

落葉を被せて

落葉が飛ばない様に

木の枝で押さえておきました

 

この日はずーっと種駒を金槌で原木に打ち込んでいたので

今日(22日)は

右肩が凝ってゴリゴリ

右肩の肩甲骨周りの筋肉もパッキーンって凝って

軽い筋肉痛の様になって仕舞いました

普段使わない筋肉を使うと、後が酷い事になりますね 💦

美味しいシイタケを食べるためにはこの位は仕方ないかっ (^_-)-☆

2年後の秋にシイタケが出るのが楽しみです

しかし、ズット先の話ですな

 

 

 

この寒さですから

陸山母さん は食欲全開です

 

陸山母さん、くまねこ呼んできてくれない?

 

という事で

寒い中、女将と一緒に外に呼びに行きました



さすが陸山母さんが呼ぶと、くまねこが直ぐに走ってきました

 

くまねこが出てきたので

陸山母さんは、寒いのですぐに家に帰って仕舞いました

ありがとう、陸山母さん


帰って来ると

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 昨日のアレだ ペロにゃんけりけりだー

女将がES (id:obasit-n1731)さんから買ってくれたんだ

 

こうしてくれる ムギューッとしてか~ら~の~ 猫キッーク ケリケリッ

癖になるなぁ

止められない止まらない ケリケリ

既に昨日から陸山のお気に入りなのです

シッポが似たもの同士だわ ♪

陸山母さん、ずっと大事に使って下さいね

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

       

         f