猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

極寒 と くまねこ

 

極寒 ですね

積雪等による被害が報じられ、早くに寒気が去って欲しいです

 

女将地方良くは覚えてないんですが

強風・風雪・低温注意報が出ていたように思います

日本の上空には今季最強の寒気が流れ込んでいたそうです 

 

 

昨日24日の夕方 空が暗くドヨーンとしていました

日が暮れて ふと外を見ると

え~~~~~っ ビックリ

雪が降ってきて、あっという間にこうなりました(寒いのでガラス越しにデジカメ)

 

そして

今朝 25日 雪が飛んで行った様です

何しろ 強風が吹き荒れていましたから (強風注意報が出てました)

雪は大して積もって無く夜中は止んでいた様です

 

寒いから散歩どうしよう 状態のくまねこです

 

意を決して玄関から出たくまねこ

風がビヨービヨーと吹いて刺すように冷たいし

 

裸足だから冷たいし

 

水飲みが凍ってる                姉ちゃんの足跡っぽいな                            

 

                      肉球2連発 どんな格好で歩いたのか

 

雪原だ、雪が汚いものに蓋をしてくれたようで 綺麗でした


強風で 樹や竹に積もった雪が舞い上がっていました

 

女将の菜園 兼 キャットラン も雪に埋まりました

 

折角咲いてきた侘助も雪で痛みそうです

茶色くなって仕舞うのかしら

 

 

くまねこは

足が冷たいので家に入りたいようでした

 

そして

ウッドデッキを通って

柵の間を、通り抜けようとしていました

柵を通り抜ければ玄関にショートカットできますから

 

6.3Kg にリバウンドしてからは通れなくなってました

厳しいかな 

頑張るくまねこ

 

あら良かったねー、通れたんだ 良かったね~

(肉が弛んでぶら下がっただけって事は無いでしょうね )

 

早く玄関開けて下さい


という事で

くまねこは、あまりの寒さに家の中にinしてしまいました



 

少し陽射しも出て来ました

雪が融けて、翌朝再凍結したら

猫は4足駆動だから転ばないけど

新聞配達の人がすべって転ぶと大変なので雪掻きをしよう

 

それでも1時間近くかかりました

もう降らなければ砂利が敷いてあるのでカチカチになる事は無さそうです

 

玄関前の郵便受けまで雪を除けました

これですべらないと思います

因みに 女将地方積雪は7cm 

たった7cmで大騒ぎでした

 

明日

       

未だ北日本中心に冬型の気圧配置が続くそうで

全国的に平年より気温が低いところが多い予報ですね

低温で体調崩さない様に暖かくしてお過ごしください

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました

ではまた@