猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

肺炎 と エダマメ、ねこねこ

 

梅雨が明けて カーッと暑くなりました

夏ですね

 

 

なんと

大食いで、おーDEBUの空が食べない

暑くて食欲不振になったのかなって思っていたのですが

前日から

どうも空の様子がオカシイ

普段と違う

 

ゴロゴロしていて起きない

身体が熱い

外に出たがらない(奥の部屋で寝たきり)

そう言えば呼吸も早い 

耳が臭い

 

身体を少し冷やしたけど、あまり効果は無く

翌日(7/24)

具合が可成り悪そうなのでかかり付けの動物病院に速攻予約入れて連れて行きました

 

血液検査やレントゲン、尿検査 ・・・・・検査漬けでしっかり診ていただきました

 

結果 ビックリなんですけど 肺炎 でした

  レントゲンに写った肺が白い 

   SAA値(炎症反応)がかなり高い 正常値の約41倍

 耳の内側は切開して膿を出していただきました(自分で耳を搔いて傷つけた?)

 

肺炎て?風邪ひいてた様子もなく何で急になったのか分かりませんが

咳もくしゃみも鼻水も出てなかったんですけど

肺炎て突然なるんですかね

抗生物質と炎症止め、吐き気止めの注射をしていただいて

帰宅しました

 

ずいぶん楽になった様で

部屋からリビングに出てきて

カリカリも食べて

検査漬けで疲れたのか今はウトウトしてます

また明日通院ですが

人の顔を警戒するような目つきで見てます

余程嫌だったのでしょう

溝が出来てしまいそうです、絶対できてますね

 

心配で昨夜は眠れませんでしたが、

空はお薬の効果が出て楽になった様でホッとしました

 

 

 

 

鞘の中の実が小さいと騒いでいた エダマメ

鞘が随分膨らんできたで収穫しました

 

キュウリとサツマイモのコンパニオンプランツとして作っていたエダマメの一部です

左側 キュウリの所の枝豆  元肥入ってます

右側 サツマイモの所の枝豆 無肥料です

 

 

ドチラモ根粒菌が沢山ついていました

 

葉は誰かが食べるのか細かい穴が沢山開いていました

また鞘には虫が喰った処が数か所ありました(無肥料の方)

 

また

蜘蛛やカメムシなども1匹ずついました

 

 

たぶん鞘を齧ったのは何かのイモムシだと思います
収穫が遅くなればなるほど齧り跡が増えるのが例年です

害虫が付くと枝豆も美味しくなくなるし、見た目も気持ち悪いですね

※ 病害虫に侵された農作物は防御物質(ファイトアレキシン)を作り出すので苦くなるそうです

 

本日収穫したエダマメです             数時間後にこうなりました

 

 

時間差で枝豆を蒔いているので、またそのうち収穫できると思います

 

 

 

空は療養中ですが

ねこねこ 女子軍団は暑い中遊び回っています

 

陸山母さん暑い中見回りお疲れ様です。見回りの後は熱中症予防で水飲みです

 

女将の菜園には肥料を遣って、良くさくってくれてます

 

 

くまねこ虫取り楽しそう、でも暑いので疲れて石の上で伸びてしまいました

 

 

 

は昼間は寝て夜狩りにでかけます。日が傾いたので身繕い中です

 

 

 

 

蘭舎では フウランが花を咲かせ、夕方濃厚な香りが漂ってくる時期になりました

     

 

ではまた@