猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

額田城跡管理作業 と ねこねこ

 

もう6月になって仕舞いました

何と本日関東甲信越地方が梅雨入り だそうです

昨年より8日早く、平年より1日早いとか

そして

西日本より早く梅雨入り ヽ(^o^)丿 って嬉しくない

 

本日寒くて暖房入れても21℃ 🥶 さむ~い~

 

 

 

 

6月4日(土)

額田城跡の管理作業 に参加してきました

 

もう今の時期は

若葉も濃くなって

何処を見ても緑が濃いですね 

正面の森は 本丸跡

 

作業場所・内容は本丸南側の 黄色い囲みの箇所の草刈りです

 

 

刈払い機や燃料などは軽トラで

人間は東側の農道や濠底を歩いて現場に向かいました

そして

 ・既に蜂や蛇が出てるので注意

 ・農道わきのアジサイは刈らない

と話があり

早速取り掛かりました

 

 

左側が城跡 農道を挟んで右側は田圃です

城跡の斜面と農道の両側の草を刈りました

 

結構な草ボーボーです

 

でも農道わきは障害物が無いのでチャチャーッと

 

その右奥、土塁の斜面は、此処のところの雨で足場が悪く踏ん張っても滑り落ちるので半分の高さまでしか刈れませんでした

 

農道の脇のアジサイは未だ咲いていないので確かに勢いで切ってしまいそうです

一部咲き始めた所もあり、咲いていればサスガに刈らないですけどね( ´艸`)

 

咲き残りのアヤメ(ショウブ?)が極少し


東側に向って草を刈って行きました

 

足元は細流があり

泥濘でズボズボ足が取られました

 

陽射しは強かったですが

田圃からの風が冷たく気持ちよかったです

 

 

2時間作業して一斉に休憩ですが

二の丸まで歩いて戻ります(遠いー)

草が生えていて良く分かりませんが 本丸と二の丸の間に大きな濠があり直行できません。ぐるっと城跡の東側を回って やっと休憩です(二枚目の画像の地図のの所)

 

濠の脇で

除草剤撒きをやっていました

 

 

一緒に休憩所へGO

冷たい麦茶と 漬物やソラマメがとても美味しかったです

メンバーの畑でとれた野菜で自家製なので無農薬・無添加な美味しい漬物でした

汗をかくので塩味が後を引きますね

美味しかったです

ご馳走様でした

 

 

 

未だ未だ育っていませんが

サルビアを植えた花壇を見ながら休憩でした

 

 

再度本丸の現場まで戻り

お昼まで活動して、南側はサッパリしました(画像無し)

此れから先は

草を刈っても刈ってもドンドン生えてきて草との戦いは先が見えません

今月中にあと1回は参加しようと思っています

 

 

 

 

 

午後1時頃 帰宅すると

ねこねこ の皆様お昼寝中で

ダイニングで 一人で陸山母さんが眠っていました

 

リビングでは大きな子供の空・ 海 ・くまねこがソレゾレの籠の中で眠っていました

海は籠に埋もれて

空は尻尾がはみ出しモリ―ッと籠から身体が盛り上がっていて( ´艸`)

くまねこは無理無理籠に身体を押し込んでいました、キッツソー(;´▽`A``

 

それで

皆さん爆睡で

誰一人出迎えてはくれませんでした

何と寂しい下僕なんでしょう

全くね ( ノД`)シクシク…

 

 

最近くまねこは

陸山母さんの真似をして

椅子テーブルでカリカリが食べられるようになりました

チャンとお尻を落として食べます

 

でも椅子が1脚しかないので

陸山母さんと並んでは食べられないのですけどね

 

陸山母さんは「椅子出しなさい」と催促するので下僕はソソクサト椅子を引くのでした

 

海や空は、床の上では腰を下ろして食べてるんですけど椅子の上では四つ足で立って食べて仕舞います。

何故なんでしょうね

 

 

ブログを書こうと思っても草ネタしかなく

女将的には新鮮味がありません

また雨が降って

遣る事は草刈りかと思うと気が滅入りますね~~~~~~~~~~~~

などと言わないで

ガンバって草刈りに精進しよう 

(((uдu*)ゥンゥン チャンと整備されていると気持ちが良いものです 

 

ではまた@

         f