猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

(=^・^=)みんなでカミキリを捕まえよう &  フーランの出店

 

暑くてダラ~ン

 

暑くて怠い~

 

子供たちがそんなときでも

陸山母さんは

何か飛んでないかな  

 

何か居ないかな

 

退屈そうにしていましたが

ん?

何だろう

ピンボケもいいとこ

何だろうコレ

あまり見たことないな

地面に落としたら怒ったみたいだ

立派な髯だね

陸山かあさん 髯で負けてないですか

あっ、本数では勝ってますね

(-ω-;)ウーン 何だろ

・・・・・・・・・・

なかなか気の強いムシです

 

では 腕を伸ばしてチョイチョイ

・・・・・・・・・・

 

反対側から それっ

あんまり逃げないなぁ

何処行った 良く見えないや

わーっ

ムシが飛んだので追いかけて行ってしまいました

 

もう

いるの?

じゃなくて

居たんだわ

 

 

このムシは

恐らく

ゴマダラカミキリ

若しかしたら

ツヤハダゴマダラカミキリ

 

茨城県では その 若しかしたらの ツヤハダゴマダラカミキリを退治するために

「いばらきカミキリみっけ隊」活動に参加する県民を募集しています   

  👉  「いばらきカミキリみっけ隊」を募集します!/茨城県

そしてツヤハダゴマダラカミキリの成虫 10匹に付き 500円分の奨励金と交換するそうです(6月~9月)

10匹未満の場合は「いばらきカミキリみっけ隊」限定グッズ先着順でプレゼントだそうですよ 詳細は上記リンクへ

    限定グッズって缶バッジいいな 

    猫のカリカリがいいニャ(=^・^=) ← 無いよ

          

そのツヤハダゴマダラカミキリ外来種)ってこんなのですよ 

奨励金とか限定グッズは クビアカツヤカミキリ も当然該当します

※ 茨城県では特定外来生物である上記2種のカミキリが徐々に生息域を広げていて、街中や公園内の樹木が食い荒らされて枯れてしまう被害が発生しているそうです。なので奨励金(汎用プリペイドカード)を出してまで駆除したいのでしょう

 

 

陸山母さん

あれは

ただのゴマダラカミキリだと思うのですが

写真が 大ピンボケなので 缶バッジの可能性は無きにしも非ず

雨が上がったらまた探してね

 

余談ですが

茨城県て キョンを県内で撮影出来たら2000円報奨金出しますよ

全国初ですって \(^o^)/

 

 

 

話しは元へ戻して

午後6時になると

 陸山一家のミニャさんお家へ帰ります

腹時計なんでしょうね

玄関で海が待っていました

 

遅れること5分 

空も帰ってきました

 

去年の今頃も 似たようなカミキリムシがいましたね

くまねこ覚えてるかな

    

 

 

さぁ みんな頑張って

  白いテンテンのあるカミキリを捕まえよう

 

 

 

 

 

 

フーラン富貴蘭)として27日に直売所に出店しました

 

まずは売れないことを見越して

6鉢出店です

 

周りを見ると

マリーゴールド、バラ、日日草、などの花の咲いた映える植物が目立ちます

また

観葉植物、多肉植物など今時のライフスタイルにマッチした植物も

 

そんな中で売ろうと思えば

・昔は高かった

・昔は大名がコレクションした古典園芸植物なのだ

という「昔は」の意識を捨てて

ミニサイズで香りのするオーキッドと言う感覚で売っていこうと思います

 

左下の白い籠の中に6鉢

 

本日2鉢売れたという 売上報告メールが来ました

明日にでも補充に行ってきましょう

 

 

 

 

ランキングに参加しています

ポッチとしていただけると嬉しいです

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます

ではまた@

 

       f