猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

久々の額田城跡の整備  わぁ~陸山 や~め~てぇ~o((⊙﹏⊙))o. いばらきアマビエちゃん

 

21日土曜日 連休初日

Go To ボランティアで

久々に 額田城跡の整備 に行ってきました

 

 

 

その前に前回のブログ 

コロナ対策・シャープのマスク  猫カレンダー
 

で頂いた B!で

たまご (id:nanakama)さんから 「茨城アマビエ」が何だか気になります。

楓屋 (id:kaedeya)さんから    スマホがないとイベントに入れないのかな? 

 

上記の件ですが

いばらきアマビエちゃんとは?

「いばらきアマビエちゃん」は,ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに,陽性者が発生した場合に,その陽性者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。 「いばらきアマビエちゃん」について/茨城県

 という茨城県独自のシステムです。いばらきアマビエちゃんアプリもあります

大洗観光協会の入口のいばらきアマビエちゃんポスター

f:id:nekoyanookami:20201122131417j:plain

1 QRコード読みとる → 空メール送信 → 登録受け付けましたメール受信で登録完了

2 陽性者が発生したら注意喚起のメールが来る 

 

大まかにザックリいうとそういうもので、県はCOCOAとの併用を推奨しています

スマホでなくてもQRコードが読み取れれば大丈夫かと思います

分かりずらいかも知れませんがお時間があれば県のページ行ってみてください。

大井川県知事がサッサとアマビエちゃん茨城県で活用しちゃいました( ´艸`)

                    説明下手でスミマセン(o_ _)o))

 

 

 

 

額田城跡の整備

女将個人の伐採事故による負傷で約1年間参加できませんでした

下草刈りメインだと長時間は頸に負担がかかり厳しかったので休んでいました

 

久々の額田城跡です

保存会のホームページがあります

女将もよそ者(地区外者)ながら会員になっております(1000円/年)

www.nukada.jp

 

額田地区交流センターに集合です

f:id:nekoyanookami:20201122123847j:plain

が集合場所

城郭好きの女将は

此処で濠や土塁を眺めながら管理作業やボランティアをしたくて応募し

月1回くらい参加しています

困ったことに

伐採のボランティアと活動日が被るので月1になって仕舞います

 

 

この日は二の丸の整備でした

二の丸の現場

f:id:nekoyanookami:20201122132502j:plain

活動内容は

  • 小枝や枯草などを集めて燃やす
  • 下草刈り

などでした。

 

天気も良いし伐採では無いので気持ち的には余裕を以って作業してました

その割に画像は少ない?

下草を刈る

f:id:nekoyanookami:20201122133428j:plain

 

集められた落ち葉など

f:id:nekoyanookami:20201122133510j:plain

 

 

そして燃やす 焚火です

f:id:nekoyanookami:20201122133548j:plain

f:id:nekoyanookami:20201122133636j:plain

f:id:nekoyanookami:20201122133803j:plain

風があったので良く燃えました 💦

f:id:nekoyanookami:20201122133732j:plain

 

 

この時 (画像はありません)

消防車で消防士3人登場 (''◇'')ゞ

駄菓子菓子

「額田城保存会の方ですよね!」と尋ねられて

「はい」と言う返事で

「焚火についていてくださいね!」

と言ってすぐお帰りになりました

 

煙が上がっているという事で見に来たとの事でした

何方かが通報した様でした 

 

 

この煙じゃ見にもきますよね

f:id:nekoyanookami:20201122133708j:plain

 

 

 

ボランティア作業だったので午前11時に終了

この後

お茶が振舞われましたが

 

な・ナント

焼き芋 (紅あずま)

f:id:nekoyanookami:20201122134730j:plain

f:id:nekoyanookami:20201122134751j:plain

 

買ったのではなく

メンバーの家で収穫した紅あずまで

先ほどの

焚火の中に入っていました (@ ̄□ ̄@;)!!

どおりで

火の番をしっかりやっていたぁ (笑)

兎に角デッカイ

アッツアツで

トロットロ

おいっし~

お茶と焼き芋で お腹が重~~~い

他のお茶菓子には手が伸びませんでした

ご馳走様でした

美味しゅうございました ペコリ(o_ _)o))

 

 

1個家にお持ち帰りでしたが

なんと1個 1kgオーバー 凄いお芋でした 

f:id:nekoyanookami:20201122135701j:plain

 

 

 

久々の額田城跡

お腹にお芋が詰まって重いので

チョット二の丸の周りを歩いて腹ごなしでした

郭の周囲に遊歩道があります

f:id:nekoyanookami:20201122135937j:plain

散策する時には注意です(マムシ スズメバチ)今時期はもういないかな

f:id:nekoyanookami:20201122143644j:plain

 

二の丸の北側の大きな濠

f:id:nekoyanookami:20201122140053j:plain

同じく北側の濠 

f:id:nekoyanookami:20201122140307j:plain

日の光と草で形状がはっきりしないのは残念です

 

落葉樹はあまり無いのですが

ケヤキの黄色が綺麗でした

f:id:nekoyanookami:20201122140450j:plain

 

 

久々の額田城跡 

ボランティア活動もさることながら

城跡の濠や土塁に目が行って

眼福でした

 

 

 

重いお腹を抱えて(焼き芋の食べ過ぎ)

帰宅

夕方

ルーチンのくまねこの散歩です

ワラワラと猫達が出てきて

f:id:nekoyanookami:20201122141102j:plain

 

みんなで決めてあったように菜園に向いました

 

黒いビニールの上はホカホカらしく

空!何でソコに座る

いくらタマネギが嫌いだからって・・・ネ!

f:id:nekoyanookami:20201122141232j:plain

 

そんなところで眠っちゃ困るんですよ

f:id:nekoyanookami:20201122141401j:plain

 

フト見ると

ありゃぁ~

何を・・・・・

f:id:nekoyanookami:20201122141459j:plain

 

遅い ('Д')

もうしちゃってる !

21秒ルール 21秒待つしかないか(#°Д°)

f:id:nekoyanookami:20201122141628j:plain

 

終ったら

埋めなくて良いから

f:id:nekoyanookami:20201122141706j:plain

 

何で

殊更丁寧に土かけるかなぁ~もう

f:id:nekoyanookami:20201122141752j:plain

 

陸山さん や~め~て~

手を変えなくてもいいでしょう

f:id:nekoyanookami:20201122141852j:plain

 

猫散歩も疲れます

草刈ってた方が無心になれてある意味気楽ですね

 

 

本日も

長々と最後までお付き合いくださいましてありがとうございます

ではまた@

 

          f