猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

(=^・^=) & ウッ 何コレー ッ の2連発

 

もう7月になりました

月日の経つのは早いものですが

 

なんと、今年は?今年も?ラニーニャ現象が発生しているとかで

今年の夏も 気温が高くなる傾向にあるらしい・・・・猛暑じゃ ι(´Д`υ)アツィー

 

7月からは

月日がもっと早く過ぎて

早く秋になって欲しいと思ってしまいます

 

 

 

陸山一家(=^・^=)も 

蒸し暑くてアッチコッチに散らばって転がっていました

 

草の陰の湿った土の上はヒンヤリするみたいで

はどこでも寝転がりますよ

 

くまねこにしては珍しい所に居ました

日陰だけどコンクリの上はどうなんだろ

 

暑いのかな

蘭舎の兄ちゃんの方に向かいました

 

は気持ち良さそうに眠っていましたよ~💤

蘭舎の

熱線カットのポリカの下なのと

スノコの上なので

涼しいのかな

人気のスポットなのです

 

よっコラショっと

こうなりました

 

 

駄菓子菓子

更に

上手がいました

 

陸山母さん

蘭舎の上からこんにちは

地面からの輻射熱も高さで防御

空からの太陽光線もカットする モミジの木陰

風通し良さっそう~

この涼し気なお顔   (ねこ馬鹿なもんで)

 

良く此処で眠ってますよ~

いつまでも此処に上れると良いね

只今 12歳

 

 

 

 

 

6月30日(土)

冒険の森の丸太小屋のお掃除に行ってきました

 

今頃お掃除だなんて

何があったのでしょう

 

冒険の森への道は 夏草ボーボーでした



ミーティングで

本日 丸太小屋が鳥の糞だらけなのでお掃除をするのに集まってもらいました

先ずは現場

奥の方の丸太小屋へ

 

 

外側からは鳥の糞も落ちてませんが

 

この鳥の巣箱を掛けたので

鳥が糞をしたという事なんですが

 

中に入ってみました

アレー 大きな糞ですな

アッチコッチに 大きな糞がかかって汚れが酷い

 

ウッ 何コレーッ

ピンボケですが

吐いたのか

糞の中のモノなのか

鱗があるわ

食べた蛇みたいね

 

小鳥の糞ではないですよ

肉食の様なので

猛禽の糞ですね

 

猛禽が お食事処か休息所かなんかに使ってるんだと思います

 

では

早速お掃除を開始

 

上水道が無いので水タンク搬入

猛禽が小鳥を獲りに来る可能性もあるので

または小鳥を食べに来た蛇を猛禽が食べる可能性もあるので

鳥の巣箱は撤去

 

地道に雑巾で糞をこすり落とし

・・・・脂肪分があってなかなか落ちない・・・・

奇麗にしました

 

途中は手が汚いので写真撮れませんでした

 

奇麗になった丸太小屋です

皆で遣ると早いです

ピッカピカでスッキリしました

 

鳥が来ないようにテグス等を張りましょう

羽が触れば鳥は入らない筈です

 

 

奇麗になった丸太小屋からの 初夏の緑みどりしい景色です

もっと間伐しないと暗いかな

 

奇麗になった丸太小屋を後にしました

 

 

途中余裕が出来たので

あっち見こっち見余所見をしながら下りてくる途中に

トラノオが咲いていました

 

けど~

その後ろに不気味なものが 

ナンジャこりゃ

此れが噂に聞く

虫こぶ かな

 

 

良く見ると

ウッ 何コレーッ

ヒー 気持ち悪い 💦💦💦 

葉の皮膚病みたいだわ {{{(>_<)}}}

 

ピントが微妙にズレてます

このブツブツの中に・・・・・・・・・・・・ダニがいます ゾワ~~~~~っ

 

これは ヌルデハイボケフシ というみたいです

※ヌルデハイボケフシは、ヌルデフシダニによってウルシ科のヌルデの葉に作られる

虫こぶ「えい」なんだそうです

 

昆虫の寄生によってできた虫こぶだとか

不気味なものですね

 

 

 

間伐したドングリの木の切り株に

バラの花みたいなキノコが生えていました

チョット不気味でした 

赤:ヒイロタケ 白:ボタンイボタケ  食用には不向きだそうです

 

古い樹を間伐し過ぎて

まだらハゲ山になってしまっても困るので

次世代を担う

若いドングリの芽生えを

ウッカリ刈ってしまわないように

目印をつけました

 

丸太小屋でバーベキューしたいね

とか

言いながら

終わりになりました

 

 

 

 

ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると嬉しいです

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

        f