猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

草刈の時間を変更してみた・暑くて猫転がる

 

梅雨前に草を刈ったっきり

放置していた庭の一部

良く茂ったモノだ

他の場所は梅雨中に1回は刈っているので此処まで酷くはない

 

 

コンナ風

f:id:nekoyanookami:20210723222708j:plain

 

草の丈はどのくらいかというと

脚の長い空と比べるとこんなモノ

f:id:nekoyanookami:20210723222826j:plain

 

中央部以南はモット伸びてる( ̄▽ ̄;)

草刈は大抵午前11時頃から始めるが

(猫散歩の後)

あまりの暑さに

嫌気がさして

草刈を夕方 に遣ってみた

夕方の空はこんな感じで

薄暗くなりそう

f:id:nekoyanookami:20210723223254j:plain

 

 

草を刈る事

約1時間超

少々薄暗いので雑です

デジカメした角度は違いますが

終りの様子です

f:id:nekoyanookami:20210723223509j:plain

 

スッキリしました

終った時は

明日も暑そうな色の空でした

f:id:nekoyanookami:20210723223656j:plain

 

 

流石に

お昼近くから始めるよりは

大汗かくのは変わりなくても

夕方の方が気温が下がるので断然楽です

出来れば

お昼頃は避けたいと思いました

 

 

 

 

梅雨明け以降暑い日が続いて

達も外に出ても

ダラダラで

涼を求めて

アッチコッチで

転がっている ことが多くなりました

 

 

日陰で転がる女子軍団

f:id:nekoyanookami:20210723224506j:plain

 

熱線カットポリカの屋根の蘭舎で避暑中の女子軍団

f:id:nekoyanookami:20210723224643j:plain

 

 

時間が変わって

同じく蘭舎で転がる空

f:id:nekoyanookami:20210723224727j:plain

 

屋根が熱線カットポリカーボネートなだけでなく

寝転がってる台が簀の子になってるので

身体の下側に風も通るのかもしれません

此処は猫達に人気のスポットなんです

 

 

もう無防備にも程があるとは此の事か 

海です

背中は地面に着いてますが

頭と脚が

物干しの横棒に乗ってますよ

身体の下に風を通そうと努力した跡が見てとれます(^_-)-☆

しかし

この態勢で

よくも爆睡できたものですね(日陰です)

f:id:nekoyanookami:20210723225216j:plain

 

 

ゴーヤのグリーンカーテンの影で

涼んでいました

陸山母さん

f:id:nekoyanookami:20210723225706j:plain

 

猫の避暑にと思って作っていますので

使ってもらって嬉しいです

グリーンカーテンは多目的です)

 

 

くまねこは

木の上はさぞかし涼しいだろうと

登ってみたのですが

f:id:nekoyanookami:20210723225948j:plain

はい

確かに風が通って涼しいのですが

寝られない 

木の下の方で

誰かが寝ている様で

転がっているのが見えます

 

ツバキの木の下で

ウツラウツラ

f:id:nekoyanookami:20210723230250j:plain

 

曇っていれば此処でも寝れる

暑くて伸びてます

f:id:nekoyanookami:20210723230559j:plain

 

 

隣の石の上で

陸山母さんも伸びてました

f:id:nekoyanookami:20210723230646j:plain

 

 

 

家の中のエアコンより

外の日陰の方が良い・・・・

という訳では無さそうなんです

画像では日陰で寛いでるように見えますが

日陰でも気温は高いので

身体が暑くなっています

くまねこは

1時間~も外に居ると

「家に入ろう」と催促してきます

なので夏の散歩は

1時間を目安にしています

他の猫達(陸・海・空)は

元野良や元野猫で出入り自由猫なので

この限りではありません

 

 

この暑さで

トマトの葉もカリカリに焼けました ι(´Д`υ)アツィーはずですね

f:id:nekoyanookami:20210723231822j:plain

 

 

今 

フウランの花が真っ盛りです

家の中に持ち込んで

涼を演出

香とともに楽しんでいます

f:id:nekoyanookami:20210723231732j:plain

品種は群青 花は大きめです

鉢は手島(古鉢)

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございます

 

ではまた@

         f