猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

避暑地訪問(=^・^=) と 趣味の植物

 

今日も変わらず猛暑日でした

予報では明日も35℃予報です 暑すぎるの嫌ですね

熱帯低気圧が発生して、この後台風8号になる予定だとか

13日のお盆に関東地方直撃予報です

 

 

 

我が家の猫達

暑いのにあまりエアコンは好まず

家の周りに避暑地をもっています

猛暑のこの夏、日中は夫々の避暑地で昼寝してる事が多いのです

 

女将の家の庭

2年間庭師さんに入っていただいてないので木立がむさ苦しい

 

この庭のモミジとモチノキの間に玄関に続く隙間があります

白い鉢植えは約10年モノのモンステラ

 

 

 

海は一番熱い時間帯にはモンステラの鉢の間で眠っています

此れは陸山母さんですが、尾の先にあるスイレン鉢は猫達の水飲みです

此処は

午前中も午後からも日差しがほゞ遮られて比較的涼しい場所です

 

 

此方は家の門口からすぐの所にある古井戸です

水面から冷気が上がってきてコンクリートの蓋がヒンヤリしてるのか、くまねこは散歩中暑くなるとゴローンとしに来ます

陽射しも利休梅と何とかヒバで遮られているので涼しいのでしょうね

女将が据わった感じではヒンヤリ感は分かりません

手で触ってもハテナですけどね

 

 

こんな所に潜んでいる陸山母さんです

このウッドデッキの屋根は熱線カットポリカなので屋根の外よりは気温が低く

その上植物に覆われているので身体を触っても毛皮はほどって(暖まって)いないんです。日中は此処の隙間に入っていることが多い陸山母さんです

 

くまねこの散歩の時にグリーンカーテンの内側で昼寝してる時もあります

日陰ですが風通しは今一なんですよね

頭の上に熟し始めたゴーヤがあります。落ちてこないと良いですね(笑)

 

 

空はどうしてるかと言うと

日中は「お外嫌い」みたいでエアコンの入ってない部屋で昼寝してます

 

 

猫は毛皮を着ているのにエアコン無しで過ごすなんて

暑さに強い遺伝子を持っているのでしょうか

ご先祖が暑いリビア砂漠に居た頃の耐暑性が埋め込まれているとしか思えません(女将の勝手な妄想です)

まさか毛皮の毛1本1本がラジエーター だったりするのかな

 

 

女将は草刈りや木を伐った事ばかりブログに書いてますが

野菜は別として少しは植物を栽培しています

みんな長い事ロクに世話もして貰えないのに長生きしている植物たちです

 

 

今、花の時期のモノばかりではないんですけど

小型着生蘭 

セッコク(銘品は長生蘭) ヘゴに着けて1年中木の下に吊るしている

 

フウラン(銘品は富貴蘭) 海王丸

奄美なので花の時期が遅く今開花している。自生地では無いので冬は室内で保護 

 

カヤラン ヘゴ板に着けて1年中木の下に吊るしている ムギランも少々入ってます

 

クモラン 梅の枝に着生していたのを入手、冬はキッチンで保護、無葉蘭

コレでも花は咲きます、待ち針の頭より小さい緑色の花ですけどね

 

その他 色々(ムカデラン、キバナノセッコク、ムギラン、カシノキラン等)

 

 

エアープランツ

 初夏~秋は戸外栽培なので綺麗に出来ない。

 ラベルを失くしてしまって名前が全て分からない

 

毎年冬に白い花が咲いてます。枯れた様な茶色いのは根と枯れた葉なのかな

 

株ばかり増えて花は1回も咲いたことが無い 折角のクランプが外れて仕舞うのでザルに入れてます

 

蘭屋さんに頂いた大きなエアープランツだったが、世話が悪くて貧弱になって仕舞った

 

大きなキセログラフィカ(クランプ)もあったが、今年の冬に枯らしてしまった。何年も元気でいたのに残念

 

 

もう手が回らないので、増やさないで今ある植物の世話を出来る範囲で遣って行こうと思います

 

 

ではまた@

           f