猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

菜園の整備 と ねこねこ

 

お盆の頃の台風の影響で

水と温度と二酸化炭素

夏野菜も草もシッカリ大きくなりました。そして荒れた

 

 

先ずはキャットウォーク&キャットラン(何の事は無い外の旧庭)の草刈りから

 

混合油600㎖で綺麗になりました

 

 

 

次は女将の家庭菜園です

歩く所が無くなりました

家庭菜園の通路が消失(大袈裟ですけどね)

オクラとズッキーニの間が渋滞して、オクラの収穫が出来ません

その他周辺部も荒れてますが

 

蔓ボケしてしまったのか、最近雌花が付かなくなっていたので

思い切って引っこ抜いて

アレ?思った以上に根の部分が小さくすぐ抜けた

庭石の上に逆さまに乗せてます


諸々整理して 

苦土石灰を蒔いて耕して スッキリしました

未だチョットオクラとキュウリの間が狭いですが 我慢

 

此れから収穫 と言っても10月頃になるかな?

オオマサリ(落花生)順調です

 

税込み100円で買ったピーマンが鈴なりで収穫出来てます(見難いですが)

木(草本ですが)がバカでかいんですよ。売れ残りだったので品種不明

 

 

空いた所には

タマネギの種蒔、ホウレン草、ずっと先にサヤインゲン、とか考え中です

 

また

スーパーで購入した空心菜やムラサキツルナの数株を水栽培してみました

繁殖の旺盛な野菜なのであっと言う間に根が出て来ました

未だ未だ暑さが続くので菜園の隅の方に植えてみようかなと思っています

 

 

今収穫して食べているのは

ゴーヤ、キューリ、ピーマン、オクラ、シシトウ、ミニトマト

バジル、紫蘇(野良)、ミョウガ(野良)くらいですが買わずに済むのは良いですね

食卓の上は何時も同じ素材のメニューです(笑)

 

 

 

 

 

 

我が家の猫達 日中は避暑で何処かに姿を消しています

みんな歳をとって来たのか(推定10歳、7.5歳、7.5歳、間もなく7歳)

偶に全員家の中のどこかという事もあります

でも

エアコンの入っている部屋には誰もいません

 

 

今年は2回くらいしかセミをGETしてないくまねこ(セミがあまり居ないのですよ)

木の上のセミは捕れなくて

草叢で大きなアブラゼミをGET(?????)

チョイチョイして少し遊んでましたが

動かなくなると飽きて仕舞います。セミさん本当に申し訳ないです

 

 

此方7.5歳、同じ歳のきょうだい 空♂と海♀です

珍しくイチョウの爪とぎの所に一緒に居ました

 

空は地面派

海は屋根派 

 

 

 

此方

海 空 くまねこ達の母さんです

推定10歳ですが、よく走りよく食べてよく眠ります

しかし

陸山母さんファースト or 三顧の礼を尽くさなければプンスカしちゃうぞ~

子供達をチョット離れた所から厳しい目で見守って

その上 女将も監視されております

 

 

 

あまりの暑さに

花が開かずに落ちてしまうホヤです(水切れが原因なのかな?)

 

 

 

1117文字、最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

           f