猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ねこねこワクチン接種・健康診断 と 家庭菜園 

 

16日(水)に朝一で

 の 三種混合ワクチン接種  と 

はじめての 健康診断 に行って来ました

 

 

空は7年前の梅雨の頃に

海と一緒に

陸山母さんに連れられて

女将の家の庭に現れました

と~っても可愛い子猫で

陸山母さんのいう事などきかずに海と一緒に跳ね回っていました

2015年7月  左が空  右が海 (春生まれの子だと思う)

 

 

そして

月日の流れは非情にも

空を大DEBUにしました

イヤ 下僕のご飯の上げ方が悪く 大DEBUにしてしまいました

 

なので7歳の空は3種混合ワクチン接種だけでなく健康診断も受けて来ました

気になっていたのは、成人病です

糖尿病(DEBUですから)とか甲状腺とか腎臓病とか色々ありますよね

 

結果

血液検査や生化学検査は異常なくホッとしました

駄菓子菓子

DEBU(肥満)なので、ダイエットしなさいという事でした

でも8Kg台から7Kg台に減ったんですよ

此れから冬に向うので

果たしてこの儘うまく減量できるのか

難しいところです

昨年より代謝が落ちてきてる様に思いますので

飽きてしまったサプリ(エネアラ)を再開しようと思います

やはり

DEBUは万病の元ですからね

 

帰宅後空はチュールを食べて(だ~か~ら~太ると言っても1/2本)

家から跳び出して行きました

 

 

まずは、行先はウッドデッキの下で ペロペロして心を落ち着かせているようでした

 

その後

菜園を通って

 

興奮してのぼせ上がってたのか

冷たい土の上で身体を冷やしていました

「本当に酷い目ついた」と思っていたようです

 

 

くまねこは知ってか知らずかのんきに日向ぼっこしていました

くまねこの招集は1月ですから

 

家の中では 海と陸山母さんが二段重ねになっていましたが

チョッと緊張気味の海は落ち着きませんでした


みんな

車のエンジンがかかって

ケージのガチャガチャ音がすると

詰め込まれて行きたくない所に連れていかれるから

大嫌いなのでした

 

 

 

猫の遊び場 別名 家庭菜園 は

タマネギ定植の予定が近いので序でに少し整備もしました

 

最初に

未だ生りそうな気配のあるナスを抜きました。

梅雨の頃から沢山生って今年も大漁、有難い事です

今年最後の収穫です

 

 

細かい草を抜いたりした後

黒いタマネギマルチ張りをしました

 

残念ながら、何年やってもビニールが綺麗に張れたことは一度もありません

まっ 大丈夫という事にしましょう

 

植える予定の苗は大きくならなかったので心配です

ネキリムシに切られたり猫に蹴散らされたり ここまで育つだけでもハードル高かったです

 

草取りなどをしていると

やっぱりアラシが来ました、足元のビニールが凹んでるでしょう

何しろ重いんで

破れたら補修するまでですが

 

 

夕方

ボランティア仲間が、シイタケが育ち過ぎたとか言いながら

皆で作ってるシイタケを持って来てくれました

確かにデカいけど、肉厚なので美味しそうです

 

 

ではまた@

        f