猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

植物園の春まつり & なんじゃもんじゃのき  (=^・^=)それぞれ

 

 

5月4日

県の植物園の春まつり

イベント協力で参加しました

 

とても暑い日でした

N自然の会は例年通り

ロングブランコとスラックラインツリークライミング、物販での協力参加でした

ここ県植物園は

植物園ですから

子供が遊ぶ遊具などは無く

広場だけなので

子供たちの遊び場提供みたいな感じになってますが

ツリークライミングもロングブランコも

自然の樹を利用して自然に親しめる遊具?を提供してることになるのかな?

 

丁度木の陰になり

気持よくブランコ乗りが出来ました

1本ロープと2本ロープがあります

クヌギの樹から長~いロープで下がったブランコ

学校のブランコより良いでしょ

大きく漕いで 高く舞い上がって 風を切って 気持ち良さそう

 

ツリークライミングもチャンとレスキュー付き(中央の大人)の安全仕様です

子供は身が軽いし、覚えも早い


物販は 竹笛 竹トンボ 今の子供や若い人には珍しいようで 少し売れました

 

などなど

お昼

のお弁当は県の方で手配してくれましたが

包み紙だけデジカメして 中身は写すの忘れました (;^ω^)

お米が美味しかったです 

御馳走様でした

 

 

(-ω-;)ウーン 

新聞に県の植物園でなんじゃもんじゃの花が見ごろ と載っていたと同時ぐらいに

 

楓屋 (id:kaedeya)さんの なんじゃもんじゃ  

の写真に背中を押され    👉  雨のち雨 - やれることだけやってみる

 

絶対見よう

なんじゃもんじゃの木に向かいました

実はなんじゃもんじゃの花は見たことが無かったのです

 

 

見えてきました

あれが なんじゃもんじゃの木

             雪を被った様に白い花がど~~~~っさり咲いてました

駄菓子菓子

天辺の方にばかり花が付いていて

下の方はスッカスカ 

写真も白が奇麗に表現できてない

 

わーっ コンナ花なんだ

花弁が細くて 白くて 爽やかというか涼し気と言うか ふ~~~~ん

花弁は4枚なのかしら

深く断裂した合弁花冠だそうです (なんじゃもんじゃの話 太田 敬久氏 より)

風に花がなびいて目がチラチラして良く分からない 

スリムな花なのに

集団になるとモッコモコでした


木にナンジャモンジャの説明ラベルが下がってました

 

標準和名 ヒトツバタゴ 

 

なのに 何でなんじゃもんじゃって言うんだろう

ちょっとグーグルで🌀検索

・ 昔、名前が分からない木なので「何でふ物ち”ゃ」と言ったのが訛って

  ナンジャモンジャになったという(あるいはアンニャモンニャ)

・ 昔、時の将軍に木の名前を尋ねられた水戸黄門が、その返事に窮して思わず

  「なんじゃもんじゃ」と答えたのが始まりとの説があるとか

などなど だそうです

 

日本では天然での分布域が狭く(長崎県対馬の北端、岐阜県東濃地方及びその周辺だけに自生)希少種として環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類に指定されているそうです

 

 

 

そして 植物園の反対側にもあるらしいので

そちらにもGO

 

あったあったありました

他の木に埋もれそうですが なんじゃもんじゃの木  です

埋もれてはいますが

下から見るとモッサモサ

庭に1本あったら良いな

でも大きくなった姿は見れないかもしれない (寿命がぁ~)

 

真夏日に白く涼し気ななんじゃもんじゃの花が見られて眼福

とっても眼福

GWに県の植物園でなんじゃもんじゃの木から眼福をいただきました

                               

来年もまた絶対見に来たいと思わせるゴージャスな花姿でした

 

 

ボランティアに行ったのかなんじゃもんじゃの花を見に行ったのか

ドッチもな5月5日 GW 

真夏のように暑い日でした

 

 

 

 

 

家では

強烈な日差しのもと 猫集会がありました

 

ということで

散会

(=^・^=)それぞれ 散っていきました

 

海はその場で

汚猫が汚場所で眠ってしまったわ

 

ここなら風通しがよさそうね

 こいのぼりは にゃにゃにゃ工務店さん(id:JuneNNN)の猫のおえかき帳より

陸山母さんは 気持ち良さそうに眠ってしまいました

 

遊びたかったくまねこは

みんな眠ってしまったので

暇だー

キョロキョロ

本当に暇で詰まんなさそうで

草の中をワサワサ ワサワサ歩きまわっていました

暫くしてから

良いところを見つけたようで

仲間と昼寝するのかな  

肉肉同盟ですね ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

女将 何を言うんじゃヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

 

ランキングに参加しています

応援のポチ宜しくお願いします

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

      f