猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

タンポポ と (=^・^=)陸山母さん

 

 

やっと春らしくなってきました

庭の雑草も勢いが付いたようで賑やかです

 

それなのに 女将はサッパリ庭の整備をする気がおきません

そこで

テンションをあげようと思い

ホムセンへGO

 

何しにって

何かの草花(野菜苗でもOK)を買ってやる気を出そう

起爆剤を買うんですよ

多肉は路地植でないのでテンション上がりませんでした

富貴蘭は目新しくないのでテンション上がりません

 

ホムセンで見つけたのが

タンポポ です

庭に草刈り機で刈る程生えているタンポポ

雰囲気が違がっていたので買ってみました

そして

このタンポポ 開花して2~3日したら

赤味が出てきました

緋紅タンポポ とラベルにありましたが

薄っすらピンクですが

 

今の時期でも既に元気な西洋タンポポと比べるとこんな感じです

横から見ると

総苞は反っておりました

写真分かりずらいですが 花首引っ張ってしまうわけにもいかず

勿論路地植にするつもりです

 

女将は緋紅タンポポは何かの交配種なのかなくらいに軽く考えていました

駄菓子菓子

実際は

キク科タンポポ属の多年草

原産

中国新疆ウィグル自治区カザフスタンキルギスタン 中央アジア亜高山~高地

学名 Taraxacum pseudoroseum 

 

ありゃぁ~

チャンとした外来種だったのでした

しかも学術記載されていた

そして花期が4月~7月らしいので、在来種(女将の家では白花タンポポ)や西洋タンポポと交雑の恐れありだわね 

そして夏に暑がりますね

 

開花後、交雑しないうちに首チョンパすれば良いかな  

出来るかな

枯れるよりも、交雑が心配の種ですね

 

※ 因みに 1ポットのお値段ですが

  某植物のネットショップでは1ポット1100円+荷造費・送料1000円

  大手通販サイトでは 660円+送料800円

  女将の家の近くのホームセンターでは単価が200円チョイでした

 

 

 

序に女将の庭のタンポポ事情を少し記しておきます

 

おなじみ西洋タンポポに席巻されております(初夏の写真)

 

そして僅か2株の白花タンポポがひっそりと生きております(初夏の写真)

この白花タンポポ

女将の所有地(飛び地)で6~7年前に3株発見しました

背の高い雑草の中で

日照不足で背伸びしたようになっていました

3株のうちの2株を掘り上げて自宅の雑草庭に植えました

白花タンポポは繁殖力は弱くても環境に順応する力は強いので

無事根付きましたが

1株ウッカリ刈り取ってしまったのか姿が消えました

その後

少し離れた(1mくらい)所に白花タンポポを発見 

嬉しかったですよ

子孫を残しておいてくれたんです

自然実生ですから此れは強いはずです

今は移植株と自然実生株が女将の雑草庭に棲んでくれてます

 

 

更に10年位前に気が付いたのですが

斑入りの西洋タンポポが生えていたのです

ドンだけ庭が草だらけなのか(笑)

 

分かり難いでしょう

黄緑色の斑です

全ての葉に斑があるわけでもなく、斑のある葉は少なく、斑の面積も少なかったです

残念乍ら

年々斑は少なくなり数年で完全に消えてしまいました

また、花には斑は確認できませんでした

 

 

と言うことで

タンポポは雑草と言っても女将にとっては気になる存在なのです

昨年の春先の雑草庭の様子

意図的にタンポポを植えてるわけではありません

タンポポのおかげでとても綺麗に思えます

の所に白花タンポポ(実生)があります

 

 

ランキングに参加しています

応援のポチをお願いできましたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

陸山母さん は4月で推定12歳になります

 

前祝いとか言って

勝手にテーブルの上で飲んだくれているようです

地ビールとちゅーるの姿造りは 

にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN) さんの猫のおえかき帳から使わせていただきました

 

 

何故か陸山はマグカップが好きで

良くこんな格好になってますが

マグカップが取れなくならないか

何時も心配してしまいます

 

 

そんな陸山母さん

幾つになっても 自分より大きくなってしまった娘の面倒はよく見ております

 

 

あら 母さん母さん

 

くまねこは

もう外猫デビューしないんだから

そんなに鍛えなくてもいいんじゃない

 

あら本気になっちゃいましたよ

 

いつも気合の入った陸山母さんでした

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

      f