猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

毛が生えていない方が絶対いい が 毛が生えている方がいい場合もある

 

ミュージアムパーク茨城県自然博物館に遊びに行ってまいりました       

                        ※ 茨城県教育委員会の画像より
 

丁度企画展をやっていました

恐竜 VS 哺乳類

  

                        ※ ミュージアムパーク茨城県自然博物館の画像より

 

 

早速入口を入ると

松花江マンモス が出迎えてくれます

アジア最大級のステップマンモス 体長9.1m 高さ5.3m レプリカです

 

更に

ヌオエロサウルス

 

白亜紀前期に生息していたアジア最大級の竜脚類 体長26m 高さ9.75m

レプリカです

脇の樹はメタセコイア 高さ12m

 

常設展示されていますのでいつでもお目にかかれます

 

 

 

常磐高速で来たのですが

何故か

石岡付近でウロウロ(下道に何故か降ろされた?原因不明)

強風で速度規制されていた

 

ので

到着するのが1時間以上遅れて 

お昼食べたほうが良いかなの時間になっていました

 

この日は屋台が出ていなく

ミュージアムパーク内のレストラン サンクで食べてしまおうとしたら

既に行列 

でも食べるしかない

左 恐竜カレー   右 チーズハンバーグ      OESも恐竜

 

 

折角 恐竜展に来たのだから

恐竜のチキンナゲットが乗っているメニューをオーダー

お値段分ボリウムの多いチーズハンバーグプレートをいただきました

 

婆さんが一人で恐竜展に来て 

OES使おうとしたら

「大丈夫ですか」

って

ハッ 何が ??????

・・・・・・・・?

あ~、女将が年寄りだから?

いや~ご親切にありがとうございます

 

心配していただけるなんて

年寄りっていいもんですね 

 

では企画展へ

 

土曜日ともあって比較的人は多かったです

恐竜がテーマに入ってるので子供連れが多かったのですが

確か 中高生は無料の日でもありました

 

この企画展は恐竜と哺乳類の進化の物語でした

恐竜が大繁栄をしていた白亜紀に哺乳類が登場してきます

 

私たちの先祖の霊長類は古第三紀に登場、樹の上で暮らしていたそうです

 

 

第三紀アウストラロピテクスは脳が大きくなって直立二足歩行を行っていたと

 

第四紀はホモ属が出現し

ホモ・サピエンス(写真右)は現生人類です

 

 

頭蓋骨はレプリカです

最初に登場した霊長類(エジプトピテクス)から比べて

ホモ属の頭の大きいこと

脳が発達したんですね

モンキーセンターだったか?(不確か)二足歩行すると脳が発達すると記されていた記憶が????????(四本足だと内臓は丈夫になるが脳は 💦)

 

 

また 

昔の教育を受けた女将は

恐竜は絶滅したと思っていました

駄菓子菓子

なんと

鳥類が恐竜類から進化したという説は、現在では通説になっているとか

白亜紀末の大量絶滅を生き延びた鳥類がいたのだそうです



などなど企画展を楽しんでまいりました

内容的にはモットモットありましたが

頭蓋骨レプリカをザックリと記しておきます

 

 

 

その後常設展へ

大好きなT-レックスを見に行きました

このT‐レックスは動きます

そして吠えます

人気があるのかいつも人がいっぱいです

 

T‐レックスがトリケラトプスにガオー です

 

頭を振って吠えてますね~

 

いつも此処まで吠えたっけ

カ~ッコいいですね

弩迫力ですね

惚れ惚れ 💖

 

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 子供も吠えてる

 

親子のツーショット和みます

ん?子供は全身に毛が生えてるじゃないか

あれ よく見たら
親のT-レックスも毛皮の襟巻してますがな

・・・・

ウッソー

恐竜に毛が 

そ・そんな

 

そこでチャンと説明を見ましたよ(女将は今まで何回見に来ていたんだ)

     

ビックリしたところを拡大すると       

な・な・な・なんとT-レックスに羽毛ですと :;(∩´﹏`∩);:

 

イメージ狂うわね

あ”~毛の生えたT-レックス 

幻滅 :(;゙゚''ω゚''):

もう 

骨格で我慢

毛が生えていない方が絶対いい

 

そうなんですよね

ティラノサウルスレックスに限らず

恐竜 毛(羽毛)が生えていると生えていないではこんなに違うんですよ

デイノニクスの復元模型です

  と  


まったく雰囲気が違います

恐竜は毛が生えていない方が絶対いい

仕方ないですね

女将は毛の生えていない恐竜しか見たことが無いのですから

昔の図鑑での話ですけどね

 

 

企画展も色々と気付かされたことはありましたが

ティラノサウルスレックスに毛が生えていたとは

青天の霹靂でした

かなりショックでもありました

何回も言います

恐竜は毛が生えていない方が絶対いい

 

 

 

 

 

 

毛が生えた恐竜が水を飲んでるみたいです

 

そして

と~ってもカワイイ

兄妹でツーショットです

毛がモコモコしていますよ

ブルンブルンしているのは皮下脂肪

この

どすこいコンビ 

毛質は柔らかフワっフワ

そして3419696 艶っつやなのです

親バカですね

 

更にカワイイ姉妹でツーショット

海姉ちゃんは毛がムッチムチに密集してますよ

 

陸山母さん

薄毛で短毛にもかかわらず

手触りはスベっスベ

 

女将の中の恐竜は毛が生えていない方が絶対いいです

駄菓子菓子

猫は毛が生えている方がいいに決まってます (。◕ˇдˇ​◕。)/

もふもふ手触り最高ですよ

1回撫でると 血圧が10下ります

2回撫でると コレステロールが10下ります

3回撫でると 血糖値が10下ります

嘘か本当か触ってみましょう (^_-)-☆

 

 

親ばかブログですが

ランキングに参加しています

よろしかったらポチお願いします

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます

ではまた@

       f