猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

旧杉山の整備と白花タンポポ,(=^・^=)蟷螂の卵で遊ぶ

 

凄い荒地でしょ

放置した枯草が 荒れ具合をグレードアップしてます 

 

以前はこの状況を見て心が折れてましたが

慣れました

心が折れようが折れまいが刈るのは女将なので刈るしかない(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

今からココを少しマシにしていきます

 

角度を変えても酷い事には変わりません

 

昨年の夏に椎間板ヘルニアになって

暫く伐採や草刈りは止めてましたから

此処の整備をするのは

8ヵ月ぶりになります

 

此処は以前は杉山でしたが

脇をJRが走っていて

倒木が危険なので

杉は皆伐してしまいました

その結果

日当たり最高になり

草が元気に生えます

それに加えて

北側から真竹が侵入してきます

 

先ず 南側から冬枯れの草や実生の木などを刈っていきました

見えてくるのはゴミ

しかも新しそうなプラ鉢 2つ

何が植わっていたのでしょう

 

篠竹や若木等を刈っていくと

なんと去年の春には見えなくなって絶えたと思っていた白花タンポポが咲いていました

この中

ウッカリ刈り飛ばしてしまうところでした

 

枯草の間から

白いタンポポスマホで撮りました

絶えて無かったんだ

ε-(´∀`*)ホッ

 

そして

嬉しい事に

3~4mくらい離れた所にもあと一株発見

花が咲いていなかったら分からないところでした

 

不思議と黄色い西洋タンポポは見当たりませんでした

毎年冬枯れの草を刈るのは3月くらいからなので

花が咲いて無い日だったら刈ってしまったかもしれません

根は残るかもしれませんけど

このままでは白花タンポポは無くなってしまうかもしれません

 

 

この日は凄く暑くて

ペットボトルを持って行って正解でした

 

少し休憩していると

急に西の空が暗くなってきて

ヤフーのお天気アプリに

急な落雷に注意とか書いてあったのを思い出し

途中だったのですが

慌てて帰ってきてしまいました

雷大嫌いですから

 

青枠の所は刈残り

その他 竹 篠 木(チェーンソーが必要 手鋸でもいいかな)

 

一応このくらいマシにはなりました

が 隠れていたゴミも目立ちます

此処はゴミ捨て場ではなく単なる荒地ですよ

人んちに捨てる人が悪い

 

いったん終了

雷に打たれて黒焦げになりたくはないので退散しました

 

黒い雲も去った夕方

タンポポを救出?して

家の白花タンポポのそばに植えました

家の白花タンポポもこの旧杉山から移植したものから増えたので

女将の庭でも十分育つことは出来ると思います

 

クタクタしてるのが掘って来たタンポポ

 

翌日の明け方うまい具合に雨が降ったので

根着くと思います

翌日のタンポポ

 

 

その他のタンポポたちは当然元気です

女将の家の半日日陰の白花タンポポもこの日は咲いていました

 

ホムセンで買った緋紅タンポポも環境に慣れてきたのか

咲き始めは薄いですが

2日目から花の色が濃くなりました 

実物はモット桃色が濃いのですが色飛びしてます

猫にも負けません

 

 

一気に春が いや初夏になったようで

雑草が賑やかです

ホトケノザよりオドリコソウが目立ってきましたね

水の中ではアサザの葉も大きくなってきてました

 

 

旧杉山へは

真竹が生え終わる7月頃までは

まめに

草刈りと竹切りに通います

ウンザリですが仕方ありません

あまり見ない植物が生えてないかキョロキョロしながら

整備するのも楽しいですから頑張りましょう

 

 

 

ランキングに参加しています

励みになりますので応援のポチお願いします

 

 

 

 

今年は女将の家の庭に

蟷螂の卵 が目立ちます

あのスポンジのような丸い卵鞘(らんしょう)です

その卵を

陸山母さんが

チョイチョイ

 

あーっ 齧ったのか

 

またまたチョイチョイ

 

陸山母さんがいなくなったら

くまねこも真似をして

チョイチョイしてました

陸山母さんは向こうから振り返ってコッソリ見てました

 

 

蟷螂の卵で遊ぶのは止めて

草を食べに行きましょう

 

猫草を食す陸山母さん

皆が食べるので葉が短くなって

硬い所ばかりになってしまったので

そろそろ猫草の種をまかないといけません

 

くまねこはイネ科の雑草を食べてました

コッチの方が葉が柔らかいのかな

春雑草ですから

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

       f