猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

(=^・^=)のゴハン や おやつ と (=^・^=)の好きなモチノキの何か

 

紅麹 大きな問題となっていますね

 

猫を飼っていると

ちゅーる は避けて通れない(笑) おやつであります

そしてちゅーるにも紅麹は使われておりました

 

チョイとまて

猫って赤色は良く見えないんでしたよね

なのに何でちゅーるに赤っぽい色を付けるのだ?

不思議な気がします

 

まっそれはさておいて

絶大なる人気を誇るちゅーるのメーカー 

いなばペットフード  👉👉 トピックス | いなばペットフード株式会社   では

弊社使用の紅麹色素につきましては、小林製薬株式会社が供給している関連原料と一切の関係はございません。赤い文字のメーカー名クリックで全文が見れます)

とのことで 先ずは安心はしました

 

小林製薬の紅麹はサプリだけでなく食品などにも多く使われていて

商品の自主回収の動きが報道されています

今後の動向を見ていたいと思います

 

 

ちゅーるへの色素の添加から

陸山一家の口に入るモノ(ゴハンやおやつ)の

着色料使用が気になります

袋に記載されている成分や原材料名をチョット見てみました

無着色無香料が一番なのですが

買っても食べなくては困ると思い

嗜好優先で選ぶこともありましたので

改めて確認してみました

 

 

主食になるカリカ 

療法食(ロイカナS/Oライト、ロイカナ満腹感サポート)

総合栄養食(AIM30、ミネット、COMBO)

毎日食べてる主食になるものですからサスガに着色はしてません ホッとします

 

 

 

しかし総合栄養食の懐石合成着色料使用なんです

毎日数回も合成着色料タール色素)を食べさせるのは躊躇しますね

※合成着色料(タール色素)とは石油由来の着色料で、赤色〇〇号、黄色〇〇号、青色〇〇号などの成分です

 

 

おやつの場合は、量を加減するとかできますが

着色料の入っているゴハンを主食には絶対したくないですね

 

おやつとして食べてますが、合成着色料は使用されています

 

着色料だけ見ましたが

それ以外にも エッ ていうものは使用されています

購入する前に

または食べているフードの

成分表や原材料名をよく見て

購入するかどうか(食べさせ続けるかどうか)検討したいと改めて思いました

 

女将にとっては

今回の紅麹の事故(事件?)が猫の食(人間の食も)を

もう一回確認したり見直したりするきっかけになりました

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと応援していただけると嬉しいです

 

 

 

 

陸山家の猫たちは

どうも、ここが気になるようなんです

 

緋紅タンポポを植えた所です

 

こんな感じで

ふんふんふんふん ふんふんふんふん 

空兄ちゃん(前)とくまねこ(後)

 

ふんふんふんふん ふんふんふんふん 

陸山母さんとくまねこ


母さん此処気になるよね

 

陸山一家がふんふんしてる所は、緋紅タンポポを植えたところです

モチノキの下です

 

以前 別なモチノキの切り株でも

陸山母さんやくまねこがスリスリしていたことがありましたが

今は

切り株も古くなって

あまり行かなくなってます

 

モチノキには猫を惹きつける成分があるのでしょうか

特に

・緋紅タンポポを植えるのにモチノキの周りを掘ったので、モチノキの細い根が切れて地面に出ていた

・モチノキを伐採したときの切り株

・モチノキの幹にはスリスリしない

モチノキの内部に含まれる何かの成分が猫を引き寄せるんでしょうか

 

 

女将の家の庭にも春が来て

小さな小さな水溜の中のケンミジンコも活発に動いていました

ごく小さな点々がケンミジンコです

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

      f