猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

 ヒノキの間伐 と ネコネコも木陰

 

7月8日(土)

朝目が覚めたら雨降りで

今週もボランティアは出来ないのかな

って思ってましたが

ボランティア開始頃には雨が上がってきたので 

ヒノキの間伐 に参加してきました (小雨決行)

久々の市有林です

久々の伐採です

 

参加人数11人なので、草刈班と間伐班に分かれて活動しました

草は大して生えてない様に見えますが、市有林の入り口付近は草ボーボーで大変だったようです

 

2本目の伐採ですが

軽く左の木に掛かったのですが、右に回転させて上手く倒せました

見難いのですが

枝が回転したようになってました(*‘∀‘)

 

市有林の中は湿度が200%に感じる程ムシムシして

       ※ 湿度は100%までだよって突っ込まれました。200%は気分です気分(笑)

なかなかヤル気が起きませんでした

見てください

空気が湿気で不透明で向う側が見えません

 

もうヤル気が無いので

ツタが絡んだようなヒノキや藪の中のヒノキはスルーして

普通に倒れそうなのを選んで伐採しました

間伐したヒノキは

後日行う研修に使えるように2mに伐っておきました

また

伐採後すぐはべローンと皮が剥げるので 皮を剥いで積んでおきました

椅子や何か(?)にするそうです

 

来年花粉を出す元(ヒノキの雄花)が既に此処まで育っていました

 

ムシムシして不愉快でも スンナリ倒れてくれれば気分良し

倒した時のズシーンという地響きが何とも言えずスッキリします

その前に倒したヒノキの枝が、ダイナソーの肋骨に見えて仕方ない( ̄▽ ̄;)

気分不快の割には比較的スッキリ倒せた日でした

よく考えると手の掛からなそうなヒノキを選んでいたのかもしれません

此れからこんな日が増えますが、気を引き締めて事故が無いように活動したいです

それから女将のチェーンソーが不調だったのでチェーンソーを貸してくれたAさん有難うございました

 

草刈りの班の画像、会長のメールから頂いたものです(写真撮りに動き回る元気がありませんでした)林道脇の草の伸び具合が凄い、お疲れ様でした


お昼にメンバーのTさんがアイスコーヒーの差し入れをしてくれました

美味しくて生き返った様でした

ご馳走様ですTさん

 

 

 

 

 

 第46回 全国育樹祭 いばらき2023 の幟です

       詳細は  👉    トップページ | 第46回全国育樹祭いばらき公式ホームページ へどうぞ

                   

 毛利衛さん(宇宙飛行士)石井竜也さん(アーティスト)羽田美智子さん(俳優)渡部豪太さん(俳優)が出演され、森林の重要性と未来に繋がる新しい林業の姿を全国に発信するアトラクションなどを展開する予定だそうです。

 

 

 

 

 

またまた蒸し暑さ復活

中々梅雨は明けません

女将の家の庭は草ボーボーですが

1か所、木陰で少し涼しい所があります

 

 

ふと上を見ると 足が出ている

 

早朝の海の定位置です、モミジの葉の陰になって風通しも良く涼しいようです

 

でも女将が涼むのには無理があります

では

モミジの木やモチの木の下はどうでしょう

陸山も転がってますよ

くまねこもお腹を冷やしているようです

 

午前中は東側のモチノキが太陽を遮ってくれて涼しく

午後は西側のモミジが日影を作ってくれます

猫達の水飲み用のスイレン鉢もありますよ

 

モチノキやモミジは女将が子供の頃からあって、木の下で夕涼みをしたものです

その頃は暑いと言っても30℃くらいだったように思います

今は30℃だったら涼しい (◎_◎;)

 

此処で アイスコーヒーなどを飲みながら

でも脚立ではね~(笑)

草ももう少し綺麗に取ってあったら涼しさも増すのにね

アレ

陸山もくまねこもご飯の催促ですか

もうそんな時間ですか 

1日中 木陰に成ってるので南側なのに涼しさスポットなのです

そう言えば、さっき催促された所があったなぁ

草ばかり生えてるのに

コーヒーなんか飲んでる場合じゃないでしょ って(/ω\) 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

           f