猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林でヒノキの間伐 ∩ 薄暮時の猫散歩

 

10月9日(土)

市有林のヒノキの間伐 に参加しました

 

先週はお寺さんの無い墓地の清掃班長だったため不参加で

2週間ぶりのボランティアでした

 

気温が低い予報でしたが

秋らしくない

蒸し蒸しと不快な日でした

 

 

駐車場からK虎で資材を運搬し

参加者は徒歩で峠を越えて合流です

f:id:nekoyanookami:20211010144447j:plain

 

 

ミーティング後に

低い頂上に向って資材を各自持ったり背負ったり担いだりして

徒歩で上がります

f:id:nekoyanookami:20211010144126j:plain

 

 

現場では

4~5人の3グループに分かれ

夫々ピンクテープの目印のヒノキを伐採しました

f:id:nekoyanookami:20211010144230j:plain

 

 

前回の続きから

早速伐採を始めましたが

なんとまぁ一発目から

かかり木 ( ̄▽ ̄;)

f:id:nekoyanookami:20211010144658j:plain

酷いかかり木では無く

低い位置で引っ掛かってるので

掛けたロープの位置を更に上に移動出来そうだったので

        ※ ロープの位置を変えて

f:id:nekoyanookami:20211010144825j:plain

引いてアッサリ外れて倒れてくれました (´▽`) ホッツ

f:id:nekoyanookami:20211010144934j:plain

 

この後は

続けてどんどん伐って行きましたが

かかり木になることもなく

スムーズに行きました

間伐の結果 

空間が広くなってきていたからだと思います

f:id:nekoyanookami:20211010145036j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20211010145247j:plain

やっぱり天辺にしか葉が生えてません(笑)

f:id:nekoyanookami:20211010145324j:plain

 

 

足元の林床にナントか菊?の花が咲いてましたが

伐採で痛めつけてしまいました

よく見ると

左側に ウルシ が

カブレる人は要注意です

f:id:nekoyanookami:20211010145528j:plain

 

 

積んだ木の向こう側で

他のグループが間伐をしているのが見えました

f:id:nekoyanookami:20211010145647j:plain

 

私たちのグループは

此処の場所は概ね終了したので

f:id:nekoyanookami:20211010145829j:plain

 

ズット上の方に移動して

間伐再開です

f:id:nekoyanookami:20211010145926j:plain

 

東電が

送電線の鉄塔を建て替えた時に

重機で伐採した跡が

陽当たりが良好になり

草ボーボーでした 

足場も最悪

ピンクのテープの巻いてある木から伐採です

f:id:nekoyanookami:20211010150101j:plain

細い木が多かったのと

木の無い場所が開けていたので

伐採は出来ましたが

足元が悪く移動し難く

写真は撮れませんでした

蜂や蛇に遭遇しなかっただけラッキーでした

 

私たちのグループは

次回の市有林はこの続きからですが

草刈りと片付けから遣りたい気分でした

 

暑い日でしたが

沢山伐採出来て

その分 気分はスッキリしました (^_-)-☆

 

 

 

帰宅後

恒例の猫散歩 ですが

暑くてバテていたのは私だけでなく

猫たちも動きが鈍く

中々外に出たがりませんでした

其れでなくても日暮れが早いのに・・・・・

 

 

最初から寝っ転がって

空兄ちゃんにチョッカイを出すくまねこ

f:id:nekoyanookami:20211010150652j:plain

 

アレー

空は珍しく本気モードで

くまねこを

投げ飛ばして仕舞いました

f:id:nekoyanookami:20211010150741j:plain

 

くまねこの逆襲で

空の

顔がヒドイ事に ( ̄▽ ̄;)

f:id:nekoyanookami:20211010150906j:plain

 

 

既にここらで薄暗くなってきてるんですが

暑さで気が立っているのか

なかなか激しい取っ組み合いでした

 

 

直ぐに一緒に

行動してました

薄暗くてもう眼がピカリャーになってきた

f:id:nekoyanookami:20211010151053j:plain

 

海も出てきましたが・・・

遣ることもなく

f:id:nekoyanookami:20211010151212j:plain

 

ドンドン陽が沈み

ドンドン暗くなって

 

コレは未だ誰だか分かりますが

f:id:nekoyanookami:20211010151452j:plain

 

もうわからなくなってきました

誰だろう?

f:id:nekoyanookami:20211010151540j:plain

 

                            上の写真は兄ちゃんです

                      f:id:nekoyanookami:20211010151706p:plain

 

こんなに暑いのにサザンカが咲く気満々なんですけど ?

f:id:nekoyanookami:20211010151811j:plain

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます

ではまた@

 

      f