猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

土曜日は間伐に 怖い顔の猫

 

2月18日 土曜日なので

市有林に間伐 のボランティアに参加してきました

 

いつもの市有林ですが

こんなにヒノキが混み入ってるようでも

 

モニタリング箇所を作ろうと思うと

思ったより陽が入っていたりで どこに作ろう状態です

ピンクのロープで囲った所がモニタリング箇所になります

2グループに分かれて間伐していきました

 

女将のグループのモニタリング箇所はいつもより斜面が急っぽい

 

いつも通り早速ロープをかけます

同時に女将は滑車やローププーラー(プラロックと言う商品もありますね)を設置して

勿論ロープの長さが足りない時は

もやい結びで延長してます

伐採です

 

1本目 

受け口と追い口の間の高さを取りすぎだと指導が入りました

プーラーでロープ引く人が大変だったと思います m(_ _"m)

 

あと、何時もロープ引いてくれる人とは別な人だったので

タイミングが合わず、これも指導入りました m(_ _"m)m(_ _"m)

 

それでも

大してかかり木にもならず 先ず先ず順調に倒していきました

 

比較的うまくすり抜けて ズリズリ ドッスーン と倒れてくれます

気分良いですね

 

 

こんな腐ったヒノキもありました

ツルがとれませんでしたが、何とか掛かり木にならずに倒せました (´▽`) ホッ

 

 

間伐したヒノキの天辺の方の枝を払って 後日チッパーで粉砕予定です

 

モニタリング内の不要木の伐採が終了しましたので

新たにモニタリング箇所を設置し

ロープやプーラー、滑車、スリングなどを運んでいるうちに

ロープがこんがらかって、解くのに時間がかかって仕舞いました

長いから解くのが大変でした

 

新しくモニタリング箇所を作った所は

斜面が更にキツクて 道具持って移動するだけで疲れる~~~~~

 

昼食後早速伐採再開で

先ず1本目、径がバーの長さよりありましたが左右から刃を入れて 無事伐倒

 

2本目 遣らかした

アリャぁ~ ツル切っちゃいました Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

黄色い線の方向に倒す筈だったのですが

右のツル切って仕舞ったので

左方向に引っ張られて 掛かり木になってしまいました Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ロープで引く方向を変えて

なんとか倒せましたが、迷惑をかけて仕舞いました

 

終わり良ければ・・・にならずに 疲れがどよ~~~ん

無事定刻に終了でした

お疲れ様でした

 

何年やっていても

伐採の課題が山積な1日でした

指導受けたことを次回に生かせないと何年経っても上達出来ません

頑張らないと習得しないうちに寿命が尽きて仕舞います

 

 

 

自分の家の猫は可愛いに決まってます

可愛いのですが

でも

チョッと 

 

これどうですか 可愛いですか

陸山母さん 2015年のシャーッ

陸山母さんのお顔 8年前

  

8年前は 何とも怖いお顔でした いやチョット可愛いかな(^_-)-☆

 

 

はい 次~ くまねこ

普通に 怖い顔 だと思います

対面で、生まれて此の方1回も可愛いって言われた事が無いんです

可愛そうに

一応 既に中年のオバサンですけど (>人<;)

 

 

では 次は海の  怖~~い顔  です

チョッと分かり辛いですか

 

少し拡大します

ほらー、目を見ましょう目ですよ

 

それでも良く分からないという人のためにもう一枚

ドーン

 と 口の牙 に注目してください

 

よく見ると 凄い顔 してるなって写真見て驚きましたよ

普段可愛い海なのに

こんな顔して迫って来たら恐怖しかないですよ (((φ(◎ロ◎;)φ)))

まるで化け猫ですね

 

 

空は 怖い顔したの見たことないんですよね

大人しいからなぁ

 

 

ガリガリだった陸山母さんは 8年経ってこうなりました

子連れ野良の生活は厳しかったんだろうな

今じゃ肝っ玉母さん (笑)

 

ガリガリの陸山母さんが連れていた 海と空 可愛かったですよ

今も可愛ですが

あの不気味な怖い顔は、この頃からは想像もつきません

 

空とくまねこ 約半年違いの兄妹 尾曲虎之助はくまねこと同じ歳のきょうだい雄

空はくまねこ達に一緒にくっ付いてたんですよ

くまねこは 可愛いんですが、あんな顔に育っちゃって(笑)

 

見た目のお顔は 被りモノなんでしょう(笑)

どんなお顔でも可愛いです、うちの猫(親馬鹿でした)

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました

ではまた@

 

       f