猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

定期総会 と くまねこの首輪や姉妹

 

あっと言う間に季節が進んでいきます

近くの静峰公園のボタン桜を

慌てて見に行ったら7分咲き位で、季節よりセッカチでした(4/11)

 

アホみたいに花ばかり眺めていて 何もしてない(笑)

まっ いいかっ

 

 

目が回復して肉体労働可になってからも

毎週土曜日は雨ばかり降っていてボランティアも遣ってない

 

4月15日(土) 

所属するボランティア団体・N自然の会の 定期総会 でした

                        ※ 顔を隠すと気持ち悪いですね(笑)

 

総会の後は講演会で

会の顧問 山村氏(茨城大学・富士山科学研究所)による

青木ヶ原樹海の針葉樹林について」の講話がありました

そして ヒノキなどの樹で作られた

何百年も前の建築物が未だに残っている

と言うような事も話されていました

樹海の樹は、長い事にはヒノキが大部分を占めるようになるのかな?

 

 

普段、間伐などで樹を伐採する事が多いですが

伐採はストレス解消だなどと言ってないで(確かにストレス解消にもなりますけどね)

環境保全を図るために人工林や雑木林を整備してるんだという事を意識しないと

いけないと思いました

 

また、今回の総会の時に

国土緑化推進機構の 基礎資料集「森林と気候変動」を頂いてきました

 

内容は

気候変動・地球温暖化の現状と将来予測

気候変動を緩和する森林のしくみ

地球温暖化が森林におよぼす影響

森林分野での地球温暖化への対策

木材利用による地球温暖化対策への貢献

森林づくりや木づかいなど身近に出来る取り組み

等について分かり易く書かれていましたので、しっかり読もうと思います

 

 

さて

陸山一家 と 首輪 です

最初の首輪は本当はくまねこに着けたかったのですが

首輪が到着した時偶々陸山が起きていて

着けてみたら陸山に超似合ってたし (写真は再掲)

何よりも全く嫌がらずにスンナリ着けてくれた

じゃぁ、コレは陸山の首輪にしよう 

という事で

 

ES (id:obasit-n1731) さんのショップで

くまねこには別の柄の首輪を注文しました

早速

黒トラにぴったりのキリッとした可愛い首輪が届きました

 

くまねこ も直ぐに 首輪 をやってくれるんですが

何しろ

地面にベッタリ(首輪とハーネス 両方着けてますよ)

 

転がって 巨大トド(唖然)


いつも大人しくしてるわけでは無いので 汚しちゃうなぁ

(((uдu*)ゥンゥン 首輪のお陰で可愛さUPだね

 

海姉ちゃんに首輪を自慢していました

 

 

 

くまねこには、2匹のきょうだいがいました

尾曲虎之助(♂)は水戸へ

ぷるぷる(♀)は市内某所へ

 

そのぷるぷる改めぴなちゃんの写真が送られて来ました

2ヶ月半くらいで養女にいったのに

早いものでもう7年半

(-ω-;)ウーン、やっぱり首輪してる 

ぴなちゃんは家の中で3人の猫さんで暮らしています

横顔はガラは違うけどくまねこにソックリ(あたりまえですが)

 

海姉ちゃんの鼻の柄を取ったら同じ顔だ 妹だものそうですよね

 

もっとソックリなことがあった、

虎耳状斑が海姉ちゃんと同じ

 

コレが海姉ちゃんの耳で、同じく虎耳状斑です


今、ぴなちゃん、海姉ちゃん、くまねこ達は行き会って分かるかしら

いくら姉妹でも7年以上も経ってたら無理かな

若しかすると、陸山母さんが分かるかもしれない、母さんだから

行った先で元気で幸せなのは女将にとっても嬉しく幸せな事です

 

私に首輪は無いのかいと海が申しておりました

ではまた@

 

          f