猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林 伐採はじめ

 

さすがに年が明けると寒くなりますね

明け方 まだ布団の中にいた時

くまねこに顔を踏まれて目が覚めた

くまねこは布団の中にinでした  何でまた私の襟元から潜る (´・ω・`)?

 

起床と共に陸山が メシくれニャンニャン

コッチで食べるにゃん

なんで ネギの脇で ( ゚Д゚)

f:id:nekoyanookami:20200111162817j:plain

 

みんな朝から奇行に走ってますな!

普段と行動がチガウヨ  !...(* ̄0 ̄)...(* ̄0 ̄)ノノ

山に行くから気を付けよ!ということなのかな?

 

 

 

 

今日は2020年のボランティア始め

 訂正 有林の間伐 です

チョット 小寒

有難い事に頂上まで軽トラで必要な機材や燃料が運べる

人間は集合場所から峠を越えて頂上まで徒歩だが身軽なので楽ちん

f:id:nekoyanookami:20200111163354j:plain

 

 

参加者は10人

玉切り斑と伐採斑に分かれて活動

女将は伐採の方へ行ってと

久々に見るヒノキ

ヒノキがグニャグニャしないで真っ直ぐに見える 

女将的には 感動モノ です

f:id:nekoyanookami:20200111163701j:plain

 

 

 

市有林のヒノキは密集しているので

伐る前から かかり木 になるのは承知

伐っていきます

イチイチ腹を立てていたら血圧が上がってアウト( ´艸`)

 

伐採したヒノキの約半分はかかり木になりました

f:id:nekoyanookami:20200111164210j:plain
f:id:nekoyanookami:20200111164157j:plain

 

私たちは

細い木でもロープをかけて伐採する方針なので

f:id:nekoyanookami:20200111171745j:plain

かかれば

人力 プーラー ウィンチなどで引きます

かかり木になっても、木を回すだけで外れて倒せる場合もあります

シツッコイかかり木はヤッチャいけない元玉✖✖✖を・・・╰(‵□′)╯╰(‵□′)╯

 

 

 

どっしーん

何時もウレシイ どストラクな伐倒

いくら伐倒の向きが理屈通りでも倒してみない事にはかかるかどうかなんて分からないことが間々ありますからネ

f:id:nekoyanookami:20200111164859j:plain
f:id:nekoyanookami:20200111164910j:plain

コレは本当に爽快です

ストレスなんて銀河系の外まで飛んで行きますよ

木々の隙間を縫って

大音響とともに地面に倒れる・・・最高ですψ(`∇´)ψ

 

 

 

 

玉切り斑の方も伐るものが沢山有って大変そうでした 斜面だしネ

f:id:nekoyanookami:20200111170827j:plain

 

 

 

活動した場所は頂上の東側の様でしたが

低い山なりに

斜面がきつい箇所で

雨も多っかったせいか

ずり落ちそうになるのを踏ん張って堪えるのが大変でした

背中をチョット押してもらえれば下の湿地迄転げて行けそうです (⊙x⊙;)

f:id:nekoyanookami:20200111171551j:plain
f:id:nekoyanookami:20200111171617j:plain

 

 

 

 

寒い山の中でしたが

動いているとホッカホッカになります

久々の私有林

やっぱり山は楽しいですね

フィトンチッドを浴びながらする伐採(間伐)がボランティアになるんですから

好きなことが世のお役に立てる  随分偉そうです ( ゚д゚)

 

 

 

帰り道 古徳沼越しに昨年カワウ対策で伐採した対岸をみると

やはりカワウの糞で白くなっていました

今年も伐採を進める予定です

f:id:nekoyanookami:20200111172728j:plain

 

 

 

長々とお付き合いくださいまして有難うございます

ではまた@

 

         f