猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

間伐納め & 溜め池の白鳥 & 外は寒い(猫)

 

19日は市有林の伐採で

今年の 森林ボランティア納め(間伐納め) でした

晴れてはいましたがとても寒い日で

山の中に入ると陽があまり入らずあまりにも寒く

準備運動をして体を温めてから取り掛かりました

参加者は今年最後とあって

12人

3班に分かれて活動しました

 

 

じつは、寒くて体が動かないというより

着膨れていて体が動かない (;´∀`)女将でした

 

 

f:id:nekoyanookami:20201220153939j:plain

 

市有林でも何時もとは違う場所で

広い尾根の様にも見える所から少し東に下がった画像の右半分辺り

4人で間伐しました

物凄い 密 ですね

f:id:nekoyanookami:20201220154036j:plain

 

 

間伐する樹はここもヒノキです

予め

Kさんが間伐する樹に目印のテープを巻いておいてくれました

f:id:nekoyanookami:20201220154716j:plain

 

 

こんなに密では必ずかかり木になります

なので

ロープとプーラーを使って伐採していきました

 

ロープをかけて

f:id:nekoyanookami:20201220155256j:plain f:id:nekoyanookami:20201220155338j:plain

 

プーラーとつないで

f:id:nekoyanookami:20201220155616j:plain

 

こうなりますので(かかり木)

ロープの位置を高くしたり、プーラーで引く方向を変えたりして

かかり木を解消して倒しました

f:id:nekoyanookami:20201220155722j:plain

ヒノキは粘り強く

かかり木になると

なかなか外れないので

ロープを引くタイミングもポイントです

 

 

幸いな事に

2本くらいしかかかり木にならず

順調にポイントポイントに伐採出来ました

f:id:nekoyanookami:20201220163016j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20201220160200j:plain

 

少し空間が出来れば

順々に伐採しやすくなります (^^)v

 

 

 

この日の伐採で

恐ろしかったことがありました

気が付かずにロープをかけて

セッティング中に

木が根元からグラグラしたと思ったら

何処に倒れても不思議じゃないくらいグラングラン大揺れし出し

逃げろーの掛け声とともに

皆一斉に避難しました

 

よく見たら枯れ木でした

何で気が付かなかったのか不思議なんですが

4人が4人とも気が付かず

危なかった~

それでも

危険なので

放置も出来ず

倒すしかない

グラグラしてもロープで引いただけでは倒れないので

チェーンソーを入れましたが

嫌ですね~、怖かったです

f:id:nekoyanookami:20201220162341j:plain

左程の抵抗もなく

木の皮が剥がれながら倒れました

まるでミイラがバラバラに崩れた落ちた様な感じで

恐ろしい!

樹を叩くなりしてシッカリ確認しなければと再認識しました 

 

 

f:id:nekoyanookami:20201220162904j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20201220160237j:plain

 

 

綺麗に木と木の間を

抜けて倒れる様は気持ちいいですね

f:id:nekoyanookami:20201220163944j:plain

 

伐採中に

何歳までこのボランティアが出来るかなって

よく

考えますが

後期高齢者の方もこの日は同じ班でガンガン伐採してました。

物凄くお元気です

f:id:nekoyanookami:20201220164230j:plain

 

女将は

そこまで

自信ないですね~

はたして・・・・どうでしょ?

 

 

軽トラを止めた林道脇に

イノシシの罠が仕掛けられていました

 

f:id:nekoyanookami:20201220165106j:plain

括りわな設置お知らせ看板は林道の反対側だったので

危ない危ない

掛かってしまうところでした

 

 

寒かったですが

無事今年の活動は終了しました

来年は1月9日から

同じく市有林のヒノキの間伐です

 

 

 

 

 

女将の住んでいる地域は

溜め池が多い台地で

帰る途中に何か所かの溜め池の脇を通ります

 

 

19日の

中里溜めのオオハクチョウ(たぶん)

とても綺麗な所です

f:id:nekoyanookami:20201220171603j:plain

 

一ノ関溜めのオオハクチョウ

f:id:nekoyanookami:20201220171828j:plain

白鳥の他にも多くの種類のカモが沢山飛来しています

f:id:nekoyanookami:20201220172215j:plain

 

文洞溜めでは水が少なく

水の中をハクチョウが歩いていました

f:id:nekoyanookami:20201220172430j:plain

 

 

少し歩いて家を出ても

溜め池があり

ハクチョウがいます

3月初め頃までみられるんです

市の観光協会のホームページで白鳥の飛来している様子を知ることが出来ます

お知らせ  | 那珂市観光協会公式ホームページ

 

 

 

家に帰ると

夕方からくまねこの散歩です

寒くて寒くてくまねこをはじめ陸山一家は

あまり乗り気ではなかった様でした

それでも外に出て

北風に吹かれて

丸くなっていました

顔が寒そう~ {{{(>_<)}}}

f:id:nekoyanookami:20201220173408j:plain f:id:nekoyanookami:20201220173434j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20201220173500j:plain f:id:nekoyanookami:20201220173808j:plain

 

アマリの寒さに

20分くらいで家に向って

皆で猛ダッシュ

散歩はギブアップでした

可成り寒かったせいか

皆でカリカリを山のように食べました

 

長々と最後までお読みいただき(人''▽`)ありがとう☆ございました

 

 

ではまた@

        f