猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林の活動取材 あのねこもり新聞

 

注意!! 後半部分にネズミを食べる猫の画像があります

 

 

9日月曜日は市で市有林の活動を取材に来るという事で

市有林のボランティア活動に行ってきた

 

取材時間に合わせて

何時もより1時間遅れの集合だった

f:id:nekoyanookami:20201110144128j:plain

 

 

取材スタッフが来るのは午後1時なので

それまで通常通り活動をしていた

 

この日は伐採は行わず

倒しっ放しになっているヒノキを玉切りして積む

f:id:nekoyanookami:20201110144413j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20201110144352j:plain

 

細めのヒノキは

冒険の森に見晴らし台2号を建てるための資材にするので

担当者(棟梁)が計測して選別していた

f:id:nekoyanookami:20201110144557j:plain

 

残りのヒノキは

玉切りして

林道に落として

積んだ

f:id:nekoyanookami:20201110144717j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20201110144739j:plain

 

市有林の頂上付近の林道は下草刈りもやった

f:id:nekoyanookami:20201110145053j:plain

間伐で陽光が入るようになると

下草が生えてきて

森が蘇る

未だ暗いですけどね

f:id:nekoyanookami:20201110145140j:plain

まめな下草刈りは必要だ

放置すると藪になって荒れる原因になる

 

 

午後1時頃取材陣が到着したので集合が掛かった

f:id:nekoyanookami:20201110145336j:plain

 

取材スタッフと

会で整備している古徳古道をハイキングする係?の団体(さくらですって !)

 

何のための取材かと言うと

市の広報誌に

私たちの会(森林ボランティア)の活動を掲載するため

掲載されれば

会の活動のPRになり

入会者が現れるかもしれないと

悲痛な願いがあるのだ

年に1人加入者が・・・・いるかなぁ?状態ですから

そして若くない 💦 

毎年1歳ずつ歳食いますからね

 

 

以下の事を取材していきました

  • 整備している古道のハイキングの様子 
  • 木登り伐採等の樹上作業
  • 整備している市有林の檜の間伐
  • インタビュー(会長)
  • ボランティアメンバーの集合写真

 

慣れない事だったので

ゴタゴタして時間がかかったが

会のPRと存続のために頑張ったですよ

 

打合せの不手際?で

急に間伐を振られて(聞いちゃいないよ !)

f:id:nekoyanookami:20201110151302j:plain

最初から掛かってるようなヒノキをどうしろと (;´∀`)

コレを

大勢が見守る中で伐れと(゚Д゚;)

チョットまいりましたが

両脇のヒノキのど真ん中を狙ってチェーンソーを入れ

プーラーで引く人に頑張って貰いました!!

f:id:nekoyanookami:20201110151230j:plain

 

ナントか間を抜けて

豪快な音と共に倒れましたが

f:id:nekoyanookami:20201110151616j:plain

f:id:nekoyanookami:20201110152637j:plain

 

まっ

間伐ですから

混みあった樹に阻まれてかかり木三昧なので

コレが普通ですという事でネ・・・・・

チョット焦りましたが

変な方にひっくり返さなくて(´▽`) ホッ

 

 

今回取材に訪れた取材スタッフです

f:id:nekoyanookami:20201110152346j:plain

お疲れ様でした

 

午後3時に終了で

何となく疲れた変則的な活動日だった

取材を受けるのも

会の存続のため

自分の居場所のためと思えば

活動の一環! ですね

 

 

 

帰宅後

猫だまり (id:nyan-chuke)さんが作って下さった

あの ねこねこ新聞 の 仮装大賞2020 が気になって

いました

nyan-chuke.hatenablog.com

 

そして

陸山や空・海・くまねこ の意見を聞いてみると

末子のくまねこを皆が推薦するので

仮装大賞にはくまねこが陸山家を代表して受賞でした

f:id:nekoyanookami:20201110200359j:plain

 

でも女将は

本当は

ネズミ捕りに奔走した海を

仮装大賞の代表受賞に推したかったのです

なので

陸山家には内緒で

  ※ 軽い海ちゃんなら重くもならないでしょう(^_-)-☆

f:id:nekoyanookami:20201110201005j:plain

(((uдu*)ゥンゥンコッチの方が本物だもの

でもくまねこに見つからない様に小さくそっとUPネ

 

以下 海のネズミ捕獲活動記録です

f:id:nekoyanookami:20201110201205j:plain

 

時々摘み食いをして鋭気を養っていたとか

f:id:nekoyanookami:20201110201257j:plain

 海ちゃん 顔が怖いよ!

もっと美味しそうに食べなさいよ (#°Д°)

 

猫だまりさん

我が家の猫を載せられるねこねこ新聞(人''▽`)ありがとう☆ございました

これは

ねこ新聞っぽいですね 

 

 

ではまた@

         f