猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

冒険の森 白鳥飛来 猫が・・・

 

7日土曜日は定例の 冒険の森 の活動日でした

 

何時もの駐車場に集合後

冒険の森へ

f:id:nekoyanookami:20201108151752j:plain

 

冒険の森の入口に散策コースの地図を設置

そして活動中は幟を立てておきます

f:id:nekoyanookami:20201108152016j:plain

 

この日の活動は

冒険の森の 下草刈り 

冒険の森 周辺の倒木や枯れ木などの処理 です

 

 

 

女将は3人で冒険の森周辺の枯れ木などの処理に出かけました

f:id:nekoyanookami:20201108174042j:plain



場所によっては

日差しも湿度もあって

汗をかきながらの活動でした

f:id:nekoyanookami:20201108172645j:plain

 

太い樹では無いのですが

枯れ樹が集まってる場所とか

f:id:nekoyanookami:20201108172807j:plain

 

そのまま倒せる樹も多かったのですが

掛かり木に成ると厄介なのはロープをかけて伐りました

f:id:nekoyanookami:20201108172847j:plain

 

まっ!普通の枯れ木ですが

中には

枯れ木ではなく

よ~~~~~ん と

撓っている木も(檜)

伐りましたけど

何でこんな風になるんでしょうね?

頭が重いのかな?(葉が少なくて頭軽そうでしたが 笑)

f:id:nekoyanookami:20201108173205j:plain

 

コレもよ~~~~ん と撓って林道に被っていました(桜)

f:id:nekoyanookami:20201108173345j:plain

 

撓っている木を伐るのは細くても正直嫌なんですよね

伐るときに裂けて危険

一緒に作業してた仲間が

裂けた木に弾かれてあごの骨折った人が居るって言ってました

なので

裂けても弾かれない様に

気休めかもしれませんが

ロープで括った下を注意しながら伐りました

f:id:nekoyanookami:20201108173730j:plain

 

 

倒した樹は

玉切りして林道わきに積んでおきました

 

 

お昼近くに冒険の森に戻ってきました

冒険の森では

下草刈りなどを未だやっていました

どこで終わりというのも無いので 💦

 

 

そう言えば

シイタケはどうなっているのかと

見に行きました

f:id:nekoyanookami:20201108174610j:plain

 

残念ながら

未だこんな風で

採って分けるようなレベルでは無かったです

f:id:nekoyanookami:20201108174653j:plain f:id:nekoyanookami:20201108175055j:plain

 

 

 午後から密な場所の樹を伐採してこの日は終了で

何だかノンビリとした一日でした

 

 

 

 帰り道

古徳沼の伐採をしている所の対岸を車で通るのですが

気の早い白鳥が少し飛来していました

オオハクチョウかな?

f:id:nekoyanookami:20201108175522j:plain

真ん中のグレーの白鳥は幼鳥ですね

f:id:nekoyanookami:20201108175746j:plain

 

 

其処で

なんと

ハクチョウを狙っている猫を見かけました

お尻フリフリです

f:id:nekoyanookami:20201108175708j:plain

 

残念ながら獲れませんでしたが(まっ 当たり前ですけどネ)

f:id:nekoyanookami:20201108180821j:plain


 そのズット後方では

子猫たち4匹が道路の縁に屯っていました

車の通りがソコソコあるので

心配ですが

丸っきりの野良でもなさそうで

(ご飯入れが軒下にあった)

口も出せません

f:id:nekoyanookami:20201108175902j:plain

 

コレから

ハクチョウがどんどん飛来するので

ハクチョウウォッチングの人が

大勢押しかけます

車を駐車場に止めないで路駐する人が多いので

猫たちの交通事故が心配です

 

 

ではまた@

           f