猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

谷津田沿いの整備 と (=^・^=) 海の舌

 

2月17日(土)

谷津田沿いの整備(ボランティア)に参加してきました

 

谷津田沿いの林道(市道)が暗く見通しも悪いので

藪を刈ったり不要な樹を伐採したりしました

 

どこが道だかわからないような写真ですが、真ん中の凹んで見えるところが道です

道の左側路肩~路肩下(谷津田側)を中心に整備しました

 

日当たりが悪いなりに細い篠竹や細い雑木が生えています

 

 

女将は 

チェーンソーを持って

この市道から市有林に向かう小道に覆いかぶさっている細い木を伐りに行きました

先ずは女将の割り当てらしい

話を聞いただけではどれだか良く分かってませんが

道にかかっていたら伐ろう

一人でポテポテ歩いていきました

一人なんだから一人で伐れる樹なんだろう

結構いい加減ですよね 



 

途中 ①に三角点があってビックリ こんな所にあるなんて気が付きませんでした

 

そして谷津田に入る細流②の橋を渡り 

カエルの卵かサンショウウオの卵があったら良いなと思いながら覗いたりしてました

 

市有林の端まで行って樫を2本倒し玉切りして積んで 

でも市有林の樹を伐る話ではなかったので

 

また戻ってきて

此れかな? ③の5~6本のハンノキ????

道に被ってはいますが

 

では 1本ずつ伐って玉切りして積んで 

細い木ですしハンノキは軟らかいので

ハンノキの実が少し付いてました

スネークヘッド蛇頭雷魚と同じ仲間)の水質調整にアルダーシードの代用として使っていたので何となく懐かしい

玉切りした樹の下の方は積むのが楽ですが

上の方のモジャモジャしたところは顔は引っ搔くし楽じゃないです            此処

 

そこで 休憩だよ~って呼びに来たんですが

 

実は伐る樹は⑤だったそうです 

樹というより枝みたいなモジャモジャで苦労でした💦

 

何となくスッキリしたかな 

してないだろう!って突っ込まないでください

 

 

休憩後は谷津田沿いの整備に合流して

草刈り・篠刈りに混ざって

小径木(大体がスギ)や枯損木の伐採などをしました

伐る樹は細いんですが、藤ツルなどが絡んでいてソコソコ苦労でした

 

9人での活動でしたが

あっと言う間に明るくなって見通しが良くなりました

 

一人で整備するのは時間かかりますが

複数人数で活動すると作業は早く終わり凄く楽な気がします

 

 

 

 

 

 

 

帰宅する時は、作業中暑くて薄着になりそのまま車運転しますが

いくら暖かくても、身体が直ぐに冷えて寒さを感じます

家についてHOTコーヒーを飲んで

くまねこの散歩までに身体を温めて待機です

 

 

家の中で

くまねこが場所取りでワチャワチャしてました

本気モードではなく仲良しなんですが 

良くやってます



そして

散歩中ビックリすることが

なんとくまねこが鳥を捕ったのです

鳥なんか捕れるはずがないと思ってますから、

スマホ取り出す心の準備ができてなく写せませんでした

くまねこはバサバサ暴れる鳥をくわえていたんですが

生きた鳥を食べ物と認識してないので

困った顔になって

地面に置いたとたんに逃げられてしまいました

きっと生きた鳥はオモチャだと思ってるのかもしれません

 

鳥が逃げた跡です

鳥も必死だったようで暴れっぷりが凄かったです

 

以前、鳥を捕ったときも同じパターンでした

カリカリしか食べたことが無いからなぁ

ネズミも何回か捕ってますが、毛が生えているからか食べることができないのです

 

でも 逃げられた鳥が気になって暫く臭いをかいでました

 

残念でしたが

仕方ないですね

 

 

 

一緒に散歩に出た

塀の上から見ていて

舌なめずりしてましたが

 

 

後で

 

 

 

写真を見て ビックリ

 

 

 

何~~~~っこの  は 

 

舌が2枚ある ???????

 

 

 

そう見えますよね

2枚舌の海 え~っ そんな猫じゃないですが

変な舌です

 

くまねこが鳥捕った事より驚きました 

口の中を見たいんですが

頑として見せてくれません

2枚舌があるかどうか、どうしたら確認出来るだろう

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

        f