猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ネコネコ食生活・カレンダー と 市有林の中掃除など

 

気温が日中10℃未満、夜間はマイナス気温

寒くなりました

 

人気の猫炬燵

バーゲンの折り畳み机にモコモコ布を掛けただけなのですが

 

人気のスポットです

隠れ家っぽいのも人気のポイント

この後、三つ巴のバトルになること必至でありますよ (=^・^=)=^_^=(=^・・^=)

 

駄菓子菓子

陽が落ちて、気温が下がって冷たい風が吹くにも拘らず

野良っ子達は

腹ごしらえをして出勤していきます

 

そして

(〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪♪ 空ちゃん

 

アリャぁー

おやつ持参のお帰りで

コレコレって見せてから 味わってました

 

 

その30分後

何やら 遠くからウンニャァ・・ウンニャァ・・・と騒々しく帰宅

そしてコレコレ! 自慢をしてからバリバリと食してます

 

マンソン駆除したら

食欲が今までの3倍くらいになってカリカリをモリモリ食べるのに

マスマス ネズミ捕りに励んでしまってます

 

この 野良っ子達の食生活

どうしたものでしょう

定期的にマンソンチェック 駆除 しかないのかなぁ 

 

 

そしてあろうことか

家に入って カリカリも食べると大騒ぎなのです(体重4.0Kg)

 

こんな顔になって、どこでネズミを捕って来るのでしょう

寒くなってから

野良っ子達は、こうして夜明けまで狩りをしています

 

 

翌朝

くまねこは

ハーネスつけていてもネズもトリも捕れます

でも鳥もネズミも羽根や毛が嫌みたいで食べません。カリカリ専門です

 

陸山は 名ハンターですが

歳とったせいか家猫の生活を満喫するようになり、狩りに行かなくなりました。

 

 

 

そんな折

クリスマス恒例のプレゼントが届きました

手渡しですけど

 陸山一家のカレンダー です

 

封筒に 壁掛けカレンダー(上) と卓上カレンダー(下) が入ってました

 

 

コチラ 卓上カレンダーのサムネイル



 

こちら 壁かけカレンダーのサムネイル



 

毎日散歩に連れ出すくまねこがデジカメしやすいせいか

くまねこの写真が多くなっております

 

そして

封筒のスタンプも手彫りで

陸山のハチワレが切れちゃったそうで    此方は海でした

 

 

 

この陸山一家のカレンダー

食卓脇に提げて

時々Ⅰ年前を思い出しながら食事をしております

   書き込みはしません

保存版なので 

 

毎年(人''▽`)ありがとう☆

陸山一家の写真が

Googleクラウドに入っているより、SDカードに入っているより、PCのフォルダに入っているより

カレンダーになって

とっても嬉しいクリスマスプレゼントになったのでした

 

 

12月17日(土)

市有林の 伐採木の片付けに 参加してきました

大掃除ではありません中掃除くらいですね

 

朝から雨が降っていて あまり行きたい気分ではありませんでした

こんな天気特有の頭痛もするしで

カロナール飲んで行ってきました

毎度な事ですが

間伐しっ放しのヒノキを玉切りして

細い枝や葉はチッパーで粉砕していきました

Aさん1人でずーーーっとチッパー運転でスッゴク疲れてました

チッパーは自走するので、高いところでも粉砕してました


玉切りが早く終われば伐採も予定していたので

モニタリング箇所(ピンクのテープ内 100㎡)を作っておきましたが

玉切りが終わらず

此方の伐採は来年に持ち越しになりました

 

古い間伐木も放置されたままなので

片っ端から玉切り頑張りました

 

ヒノキの樹の元に赤い実を付けた十両ヤブコウジ)やヒノキの芽生えが沢山見られました。良く見るとスギも混ざっていました

チョッと嬉しい気分になりますね


花芽を付けたジジババ(春蘭)もあり、踏まれない様に目印をたてておきました

アンナにあったのに、いつの間にか見なくなったね って言うような事にならない様に

林床の植物は大事にしたいです

 

 

途中で雨もやみ

午後まで活動出来ました

チッパーは簡単に掃除をしてK虎に乗ってお帰りになります



市有林の活動は今回が今年最後です

お疲れ様でした

 

 

帰り道 溜池にハクチョウが居るかどうか見ながら帰りました

古徳沼 朝 湖面が白くなるほどいたハクチョウ、帰りは全員不在

    (120羽ほど飛来してるらしい)

中里溜 不在

分洞溜 8羽くらい

一ノ関溜 ソコソコいた

 

中里溜にも1羽もいなく

一体どちらにご出勤なんでしょうね

分洞溜に親子連れが数羽いました

 

一ノ関溜め(一関親水公園内)

一ノ関館の館主 藤崎丹後氏は白鳥を捕って食べたのかな とか思う事がある

良い食料源だったろうな

 

 

長いブログ、最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

        f