猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ボランティア納め・冒険の森 と (=^・^=)

 

12月23日(土)

冒険の森のボランティア に参加してきました

 

 

活動内容は

冒険の森の拡張 です 

 

今までの活動フィールドの東側になります

 

参加人数は11人でそれぞれ

草刈り機で篠竹を伐って集積したり、チェーンソーで枯れた樹を伐ったり篠竹を伐ったりしていました

 

離れた場所からスマホで撮ったのでピンボケです

篠竹が山のように生えていました 

藪の中で篠竹を刈るのも容易じゃなかったです

伐った篠竹を集積して次回チッパーで粉砕です

テープの位置から東へ随分と刈り進みました

 

広葉樹も密集していたのでヒョロヒョロと背ばかり高い樹が目立ち

まずは、虫食いや枯れた樹などは伐採しました

玉切りして積んでおきます

 

お昼ごろにはいつもの冒険の森の小屋が見えてきました


随分と広くなりました

 

ロープをかけないで伐採していたので

デジカメする暇がなく伐採の写真はありません

 

枯損木を伐採しました

が 伐採するときにチェーンソーを食われてしまい(樹に挟まって取れなくなった)

助っ人が来てくれましたが AさんもBさんも同じくチェーンソーが食われてしまい

4人目の助っ人でやっとチェーンソーが抜けました(笑)

枯損木が他の樹に引っ掛かっていたので刃を入れる向きが逆だったのです💦

 

その伐った枯損木ですが

ビッシリキノコが生えていました

キノコの拡大です。気持ち悪いですよ 

誰も食べたいなんて思わないでしょう

毒かどうかなんて調べる気にもなれません💦

カワラタケです

キノコの生えてる樹は枯れてますので、危険です

 

随分と広くなった冒険の森ですが

今まで日当たりがあまり良くなかったせいか樹がヒョロヒョロな他に

芽生えがあまり見られません

ドングリの樹の芽生えなのかな “貴重”です

 

 

次回の冒険の森は

集積した篠竹や細い枝はチッパーで粉砕予定です

 

最低温度4℃で、低温注意報が出るくらい寒い日でした

今年はこれでボランティア活動は終了です

1年間お疲れ様でした

刈り納め、伐り納めの ボランティア納め になりました

 

 

年明けの 2024年 1月6日(土)は

  研修(年1回義務づけられているそうです)チェーンソー持参

 

また、来年は

私有林、冒険の森、古徳古道の他に 古徳城跡の整備も復活予定です

 

 

 

 

 

急激に冬の寒さになりました

陸山家の猫たち

日の当たる窓際にいることが多くなりました

 

陸山母さんは寒い日はくまねこの散歩は1回しか付き合ってくれません

籠の中のセレブ毛布で気持ち良さそうに眠っています 

                ※ セレブ毛布とは、購入時の商品名が「セレブ毛布」でした

 

空がくまねこの籠にinしてしまったので

くまねこが パ~ンチ

空は大人しいので床に降りてしまい、喧嘩にはならないのです

 

 

ここ最近

空がくまねこの散歩に付き合ってくれてます

同じ場所に一緒にいるだけかもしれませんけど

 

この爪とぎ場所は人気のスポットなんです

 

 

ただ最近2軒先(と言っても100m以上離れています)の家に

大きなダイナソーが来ていて、大きな音を立てるんですよ

ダイナソーが仕事をしていると気になって落ち着きません

 

草を積んだ中に何かが冬越しでもしているのか音がするようで

毎日散歩のたびに気にして何かを探しています


30分~40分くらい遊んでいると

薄暗くなるので

みんなで家の玄関に集合です

 

 

何処からか海も帰ってきました

 

 

 

 

ではまた@

 

       f