猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

体重比べ(=^・^=) と 包丁

 

年末なので何かと忙しい気になっています

普段は そのうちやろう と 先へ先へと伸ばしていますから

そのツケが回ってくるのでしょう

でも

遣らなければ遣らなくてもいいのかもしれません 未だ言ってる

 

 

29日は くまねこの 肛門腺絞りに行ってきました

毎年12月末のころに、何となく肛門腺に分泌液が溜まった気配がするのですよ

少し臭う、肛門付近が汚れる←拭いてもなかなか落ちない

 

丁度、11月に陸山かあさんや、海姉ちゃんが健康診断で

肛門腺絞りor爪切り無料クーポンを貰ってきてるのを使えるのでラッキーなんです

    

 

肛門腺絞りのときに

Dr. 増えましたね~、6.5Kg ですよ

女将 食べる量は変わらないんですけど 💦💦💦

 

くまねこは、ずーーーーっとダイエットしていて

6.5Kgを 6.0Kgまで減量できたんですけど

ここ2年位でジワーッと増えてきて

元通りになってしまいました

Dr.は 代謝が悪くなってきてるんでしょう と

おまけに くまねこは あまり動かない猫なんです

 

食事も ロイカナ → ロイカナ・ライト → ロイカナ満腹サポート と順に変えて

更に サプリの Ene ALA  も試したんですが 

 Ene ALA  は途中で食べなくなり2度目の中断中です

 

因みに陸山家のそれぞれの体重は 

 

陸山母さん  4.5Kg

海姉ちゃん  4.2Kg

空兄ちゃん  8.5㎏

くまねこ   6.5㎏ (室内飼い)


キジ白の陸山かあさんと海姉ちゃんは、普通の体重なんです

でも

キジトラの空とくまねこは DEBU同盟 

体重って 体の模様で決まるんですかね 

 

女将はもう 体重管理 疲れました

 

 

今日は向こうの家にダイナソーが来ているから散歩は無しにしたいな

 

母さん、今日は寒いから家にいようね

 

食っちゃ寝 食っちゃ寝が大好きなくまねこです

 

 



 

年末になって

包丁の柄が壊れました

丁度 三徳包丁が欲しいと思っていたので

包丁の修理  と 包丁を買い  に行ってきました

               👉  包丁 | 伝統の打刃物 中屋平治

      

 

昔からの刃物の専門店です

以前に、富貴蘭仲間に紹介されて菜切り包丁を買い

気に入ってずっと愛用していました

今回柄が壊れたのがその包丁です  (写真なし)

そして ホームページで大体コレにしようと決めて買いに行きました

 

お店には包丁がズラ~~~~リ

 

早速 三徳包丁を購入して

使っています

菜切り包丁のときと同じように 素晴らしい切れ味です

 

 

右隣は 果物ナイフです

ついでに買ってきてしまいました

リンゴの皮も良く剥けました、当たり前ですけど

 

刃物は切れ味が良いと気分が良いですね

切れる刃物は手を切っても治りが早いです 切らないに越したことはないですけど

チェーンソーの目立ては自分でしますが

包丁は遣らない方が包丁のためですね、この専門店に研ぎに出します

 

因みに 昔柄が腐って刃の元が錆びてボロボロに小さくなって、柄が付けられなくなった包丁が捨てずに残っています

 

こうならないうちに修理に出したので修理可能でした

毎日使う包丁 水気が残らないように良く拭いておきましょう(今更ながら当たり前)

年が明けたら取りに行ってきます

  

 

 

 

神棚も仏壇も奇麗にして新しい歳を迎えるために

古いお札などを納めてきました

地域の 鹿島神社、元旦祭の幟がすでに立っていました

氏子の係の方々が境内も掃き清めていました

お焚き上げの準備も既にできていましたので そこへ納めてきました

 

 

 

 

 

 

 

この1年、ブログにお付き合い下さいましてありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします 

 

 

ではまた@

 

     f