猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

(-ω-;)ウーンDEBUなのか 

 

トテモ寒い日が続いて

暖房入れてる部屋で動かない日が続きました

猫の話です

散歩に行きたくない

ハーネスつけても猫炬燵にin 💦

行こうと言うと逃げ回り

クローゼットの3階にin(猫用スペースです)

f:id:nekoyanookami:20201204135512j:plain

 

陸山母さんもず~~~~~っと眠りっ放し

f:id:nekoyanookami:20201204135407j:plain

 

 

眠りっ放しでも

食べるものは絶対食べます

f:id:nekoyanookami:20201204135806j:plain


寒いから食べる

寒いから動かない

 あ~コリャ太らない訳がない

と冬はいつも頭が痛いのです

 

 

 

そんな折

 

 id:nanakama さんがブログでななちゃんかまどちゃんの体格についてUPされました。

nanakama.hatenablog.com

 

 成程 気になる猫の肥満

何しろ

くまねこと空 は獣医さんからDEBUの烙印を押されています

陸山まで何故かDEBUの範疇に入れたそうなのです

そこで

女将も

陸山一家の猫たちの体位測定を試みました

 

 

そして 

やっと今日は晴れたので

気温は低いのですが太陽が出ているってありがたいですね

朝日を浴びて

取っ組み合い(笑)

f:id:nekoyanookami:20201204135128j:plain

 

時々朝日を浴びて昼寝(朝寝)

f:id:nekoyanookami:20201204135221j:plain

 

 

先ずは胴回り

メジャーは無いので

遊び紐と物差しを準備しました

f:id:nekoyanookami:20201204140720j:plain f:id:nekoyanookami:20201204140734j:plain

 


そして

1匹ずつ

甘い言葉で誘い胴回りに紐を回します

 

回しますが

ジッとしてない

歩き出すし

振りむくし

座るし

そのうち外に行くとか

ご飯が未だとか

う~ん4匹とも滅っ茶苦茶だわ~  

ヽ(`Д´)ノプンプン

 

格闘するうちに洗濯が終了~ って40分以上経つの?

そして

ナントか

前足の後ろの辺りに遊び紐を巻いて

測りましたよ

でもこんな状態では誤差は大きいでしょうネ

 

胴囲 

陸山 43cm

海  40cm

くまねこ 50cm

空  50cm

 

う~ん

たまごさんが

猫の飲水量・胴回り・体重の平均は?病気の予防のために知っておきたい数字まとめ

のサイトからの抜粋で

胴回りは平均35~45cm 、

60cmを超えると肥満予備軍なのだそうです!

と記されています

 

 

流石にくまねこと空は危険な香りがプンプンしてます

見た目もデッカイ

ドラム缶みたい?

持つと重い

 

体重

陸山 4.8Kg

海  4.2Kg

くまねこ 6.3Kg (2ヶ月で -200g)

空  7.8Kg   

 

 

という事なんですよ

なので

くまねこと 空は 以前も書きましたが

ロイヤルカナン ユリナリーS/Oライトをメインに

トッピングは懐石 

      (代謝エネルギーは100g当たり上記ロイカナとほゞ同等か小さい)

 にしています

お八つは

チュールを1日に半分(くまねこだけ)

他の猫はお八つ無し(パウチがお八つだと思ってる ♪)

※ 陸山だけ嗜好の関係でドクターズケア ストルバイト用がメイン

 

くまねこの例ですが

目指せ4Kg台ということで

赤〇を意識して食べさせています

なのに あまり体重が減らない(動かないからかな?)

f:id:nekoyanookami:20201204143532j:plain


 

 

 

 

体長 と 足の長さは 測定不可でした (゚Д゚;)

良く動く (/ω\)

 

 

 

女将の家のウッドデッキの柵の間を抜けられるのは

海(楽々)と陸山(普通に)

f:id:nekoyanookami:20201204144057j:plain f:id:nekoyanookami:20201204144114j:plain

 

くまねこは

今の所無理 目指せ通り抜け!

 

空は

頭が通らないので頭蓋骨がデカいのだと思う

顔を横にすると顔までは何とか入るが

肩幅が広くて肩が通らないのです

何しろ猫壱のゴハン茶碗に顔が入らない

キャリーも犬用

ウッドデッキは一生通り抜け無理でしょうネ

単なるDEBUというより縦横大きいです

画像では上手く表現できませんけどね

 

測定できませんでしたが

空は足が長いんですよ

f:id:nekoyanookami:20201204144800j:plain



 こうして考えて見ると

一番ダイエットが必要なのは

誰がどう考えてもくまねこです

血糖値の問題もありますしね

 

 

明日からも

くまねこと一緒に

くまねこの

ダイエットと運動頑張ります

 

空もダイエットは試みます(外で何食べてるか不明ですが)

 

 

 海はこんなにガッツいて食べても回遊魚みたいなので・・・・・

f:id:nekoyanookami:20201204145616j:plain

 

 

 

 

ではまた@

           f