猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ダイコン と 猫と共に菜園

 

土曜日は雨で森林ボランティアに行けませんでした

なので

最近 家庭菜園の記事をUPしていませんでしたので

秋に蒔いた ダイコン を試し掘りしてみましたので

チョイと書いてみます

 

 

最近思うんですが

お野菜が高いから自分で作ろう

なんて

甘いなと!

何しろ

秋が暖かかったので

スーパーのお野菜はお安いです

気候によっては作らないで買った方が良い時もあります

でも先のことは分からないんですよね

なので

家庭菜園は

自分の食べたい野菜を作るのが良いのかなと最近思います

 

 

そして

本日のブログのタイトルは

ダイコン

 

今の菜園はこんな風です

畑荒らしの猫たちは

真ん中は陸山、目線の先の西の方に海、更に右奥にくまねこ

f:id:nekoyanookami:20201206170750j:plain

 

 

タイトルの ダイコン は

9月に種を蒔きました

左に落花生が邪魔でしたが

無理やり白線の上に3粒ずつ点蒔き

f:id:nekoyanookami:20201206171032j:plain

 

 

そして

 

10月に台風が来るとか

関東直撃とか騒いだころは

この位に育っていました

f:id:nekoyanookami:20201206171514j:plain

 

一昨年のダイコンは

台風で全滅してますので

折角此処まで育って、今年も全滅ではやり切れないですからね

ナントか保護しようと

玉葱のマルチを流用してみました

f:id:nekoyanookami:20201206171656j:plain

 

一生懸命ビニールを張ったので時間ばかり食いましたが

なな・なんと

台風は逸れて

太平洋上で前転をして出発地点目指して去っていきました

有難いやら

ビニール張って損したやら

 いえ、有難かったです (o_ _)o))

 

 

そして

種の袋の説明を見ると

f:id:nekoyanookami:20201206172051j:plain

 

収穫は1月~ と記されています(画像面しか撮ってませんが 💦)

でもなぁ~

凄く

デカいんですよ

 

f:id:nekoyanookami:20201206172222j:plain

 

オマケに

まあるい聖護院だというのに

縦長の予感 (#°Д°)

 

 

試し掘りをしてみました

 

 

はぁ~

丸くない

下膨れのお多福だぁ w(゚Д゚)w

説明通り未だ早いのかな?

f:id:nekoyanookami:20201206172448j:plain

 

 

 

でも

どーん

縦22cm 横13cmくらい 体重未測定

物凄~~くデッカイ

f:id:nekoyanookami:20201206172959j:plain

 

何となく似てますが海ちゃん(笑)

さては肥料は海ちゃんのチッチですか?

f:id:nekoyanookami:20201206173029j:plain

 

 

 

この聖護院大根

煮ダイコンで

早く煮えます

そして

柔らかい

歯の無いお年寄りも食べられますよ~

煮モノに最適なんです

料理した画像無しです 

大変美味しゅうございましたが

何時ものことながら、デジカメする前に食べてしまった(1週間かかりました)

 

 

 

そして

葉の部分は

おみそ汁などに入れて食べています

葉がくたくたにしおれない様に

こんな風に保存してます

f:id:nekoyanookami:20201206173858j:plain

 

すると

 当然こうなります

大根のエキスの溶けた水は美味しいんでしょう

f:id:nekoyanookami:20201206174510j:plain f:id:nekoyanookami:20201206174523j:plain

 


 

 

 

 今日は晴れて暖かい日で

くまねこの散歩日和りでした

ちょお~っと

膨れてはいますが

聖護院大根

海ちゃんみたいな楕円形ではなく

くまねこみたいに

まん丸になって欲しいです (❤´艸`❤)

 

f:id:nekoyanookami:20201206174943j:plain

 

 

 

下仁田ネギも食べごろになってきました

下仁田ねぎですけどね

f:id:nekoyanookami:20201206175619j:plain

 

 

 

 

 もうモミジも落葉です

1ヶ月もしないうちに年越しですものね

f:id:nekoyanookami:20201206175701j:plain

 

 

 

 

 ではまた@

           f