猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

8月の種蒔  極悪な猫

 

昨日8月30日に

種蒔き をしました

モーレツに暑い日で、今日31日になってもグダグダしてます

今日から雨予報が出ていたので

タマネギの種は発芽まで乾燥させない方が良い様なので

頑張って種蒔きしました

 

8月に種蒔きをしたのは初めてです

いつも畑が空かないのと

暑さに勝てないのとで

種蒔きは9月になっていました

 

 

まず

8月お盆前に苦土石灰と肥料を混ぜ込んでおいた場所です

ゴーヤが侵入してきてました

f:id:nekoyanookami:20210831162914j:plain

 

侵入ゴーヤのツルを除けていくと

なかから

ゴローンとゴーヤが出てきたり、爆発していたり

f:id:nekoyanookami:20210831163047j:plain f:id:nekoyanookami:20210831163107j:plain

 

 

軽く除草と土を混ぜ返し

f:id:nekoyanookami:20210831163531j:plain

 

土を均して

手前に タマネギ の苗づくりのための種蒔き

苗づくりなのでスジ蒔きです

向う側に 丸ダイコン(聖護院大根の種を2列に3粒位ずつ蒔きました

f:id:nekoyanookami:20210831163649j:plain

 

 

タマネギは11月頃にマルチで定植できればと思っています

今食べてる玉葱も

去年9月に種蒔きをして11月にマルチで定植、6月に掘り上げて吊るしてるものです

 

 

あと一か所は

9月半ば過ぎにホウレンソウを蒔く準備です

ピーマンと復活トマトがあったのですが

思い切って抜いてしまいました

f:id:nekoyanookami:20210831164059j:plain f:id:nekoyanookami:20210831164142j:plain

 

粒状苦土石灰と肥料を蒔いて耕しておきました

ホウレンソウは2列に蒔く予定です

 

 

ゴーヤがたくさん溜まってしまったので

ゴーヤ三昧です

簡単な ゴーヤのサラダ(ゴーヤ タマネギ キューリ 青紫蘇など)

好みのドレッシングで

f:id:nekoyanookami:20210831164829j:plain

 

ゴーヤの佃煮 

女将の家のゴーヤ消費メニューです

ご飯のお供と言うよりお茶請けの方が合いそうです(甘口)

f:id:nekoyanookami:20210831165826j:plain

 

 

 

 

 

陸山一家も

こう蒸し蒸し暑いと機嫌があまり良くない様で

顔に出ています

陸山一家が 極悪な猫 になってました

 

 

大好きなご飯を食べていても

陸山母さん極悪な人相です

f:id:nekoyanookami:20210831170209j:plain

 

 

海も負けず劣らず人相が悪い

f:id:nekoyanookami:20210831170303j:plain

 

 

兄ちゃんに両手猫パンチかましてるくまねこ

顔が 極悪なんてもんじゃない

f:id:nekoyanookami:20210831170426j:plain

 

 

暑いからコッチ来んじゃねー シャーッ

極悪ですねー 

暑いと意味もなく怒りたくなるようです

f:id:nekoyanookami:20210831170636j:plain

 

 

陸山一家で

極悪な顔にならないのは

空だけです

ただし、お腹が極悪ですがf:id:nekoyanookami:20210831170541j:plain

 

 

 

 

陸山一家の見苦しいお顔をお見せしてしまい気分を害されたかと・・・・・

可愛い猫手拭い(長崎土産)を見て

気分を直してくださいね ♪

f:id:nekoyanookami:20210831171302j:plain

 

 

 

本日も最後まで読んで頂きまして

有難うございます

ではまた@

 

           f